※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お仕事

転職時の流れや保育園手続き、地域差について教えてください。

子供を保育園に入れながら転職したことのある方にお聞きしたいのですが、転職する時の流れってどんな感じでしょうか?

職場に退職の意向を示して、その次は先に保育園に言うんでしょうか?役所に言うんでしょうか?どっちも同じタイミングですか?

地域によって違うかとは思いますが、転職を考えているのでお聞きしたいです。

ちなみに大阪市内在住です。

コメント

ははぐま

自分の場合は、
○仕事をしながら転職活動
○転職先が決まってから勤務先が変わる旨を保育園に伝える
○転職してから就労先変更の書類を提出

でした。
役所には、保育園から書類がいくので特に何も言ってません。

後から別件で役所に転職について聞いたときは、例えば正社員→パートなど、就労時間が大幅に変わる場合でも、基本的は退園にはならないと言われましたが、このあたりは自治体によると思います😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月10日
2児のママ

大阪市内でなく、府内ですが、私も仕事しながらの転職活動で、勤務も間が空くことがなかったので、変わるタイミングで市役所に書類を提出して、保育園には緊急連絡先が変わるので、転職先が決まった時に伝え、変わってから連絡先変更書類を出しました。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月10日