※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

代替食を持参する際、給食と同じメニューを持たせるか、何を持たせるか迷っています。息子はふりかけごはんやあんぱんが好きだが、他の子と違うのはNG。カレーの日はカレーを持たせるべきか悩んでいます。

小学生で食物アレルギーあるお子さんいる方。
代替食を持参する場合、本来の給食と同じメニューをもたせますか?
何をもたせますか?

うちは乳アレルギーがあります。
軽度で普段はつなぎ程度なら食べています。(乳が含まれる食パンやカレーやクッキーとか)
もろ乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ等)は蕁麻疹がでてしまい食べてません。

学校に伝えたら、軽度でも完全除去になり除去食になるようで。
給食のパンとカレーは脱脂粉乳が入ってるため
それも食べさてもらえないらしく
代替食を持参することになりました。

たとえばパンの日はパンをもたせたらいいのでしょうか?おにぎりやふりかけごはんとか持たせてはいけないのでしょうか?
息子に聞いたら、ふりかけごはんがいい、パンだったらあんぱんがいい、と言います
そういう自分だけ完全違うのだめですよね?💦

またカレーに関しても
みんなカレーの日はカレーを持たせないといけないのでしょうか?😅

保育園では食べさせてもらってたから代替食を持参するのはじめてでさっぱりです。

コメント

おでんくん

学校に確認した方がいいと思います🤔💦
乳が使われてないパンを持たせるのがいいと思いますが…!
もし学校がなんでもいいと言ったとして、アンパンとか持って行ってたらクラスの子からズルイ!と言われる可能性は高いです💦

• ママリ。

ママリ。

やはり同じもの持たせないといけないんですね💦
    普段は乳はいってるパンを食べてて。
    乳はいってないパンなかなかなくて😅

• 4月10日
  • おでんくん

おでんくん

アンパンでも乳入ってますよね😳💦
    なかなか難しかったら先生に相談して代わりのおにぎりとかですかね…🤔💦

• 4月10日
  • ママリ。

ママリ。

入ってます!
    いつもたべてる食パンもよくみたら入ってるんですよね😅

乳入ってるパンは大丈夫ですが、乳アレルギーという以上、学校はだめらしくて😱

おにぎりですか!
    やっぱり小学生だとずるい、ってなるんですね💦

• 4月10日
  • おでんくん

おでんくん

学校で除去食と言われてるなら家出て食べてても乳入ってるパン持って行ったら除去食の意味ないですもんね😭
    私は中学校勤務ですが、中学生ですらアレルギー関係で弁当持参の子に対してズルいと発言する子いるので説明や指導したりしてるので小学生だとなおさらだと思います💦

• 4月10日
  • ママリ。

ママリ。

乳はいってるパンだめなんですかね?😱
    たぶん学校が出したものでなにかあったらだめだから念のため除去って感じなんだと思います。

カレーライスも学校はバーモントカレーらしくてそれに脱脂粉乳はいってるらしくあたらないみたいで。
    家でもバーモントカレー食べてて息子すきだから、バーモントカレー持ってく予定ですが、、、
    たしかに意味ないですよね😅😱

• 4月10日
  • おでんくん

おでんくん

ダメだと思いますよ😳💦
    学校で出したものでなにかあったらというより、学校でもしアレルギー症状が出たらダメだからってことで除去食対応になってると思うので、そこで乳入ってるもの持っていくなら本当に無意味かなと思います😳💦

• 4月10日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    乳入ってないの用意しないといけないんですね😭😭  

先生に相談してみます😭

• 4月10日
  • おでんくん

おでんくん

先生に相談がいいと思います💦
    アレルギー外来とかの主治医の先生に、つなぎなら食べられるという意見書かいてもらってそれ出してもダメなのかとか確認してみるのもいいかもですね🤔💦💦

• 4月10日
ゆっこ

出来るだけ似たものを持たせるようにしています。
あと周りの子が見て「羨ましい!」と思わないように気をつけてます😌

普段お家で食べてて問題ないと分かっているパンなら、代替としてOKじゃないでしょうか?