※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園が始まり、子供が少しずつ独立していく様子に寂しさや喜びを感じています。穏やかな日々を過ごしたいと思っています。

今まで毎日ずっっと一緒だったのに
とうとう幼稚園が始まる

今までは、上の子が幼稚園行き始めたら少しは楽になるなあ
とか、早く行かないかなあとか思ってたのに
後2日で幼稚園に通い始めると思ったら
涙が出ます💦

私がいない所で生活をして、
私がいなくても遊んだり、お話したりするんだなと思うと
悲しくて、寂しくなりました。

すっごく嬉しい事なのに
少し息子が離れていくような気がして。

最近になって2人で同じことで爆笑したり
お互いの発言が面白くて笑ったり、
穏やかに過ごせてるから余計に..

イライラする事もめちゃくちゃあるけど、
明日は怒ったりせず最高の日にしたいなあ😭

コメント

ねこまま

わかります😂
まったく同じ気持ちです!!
春休み終わって幼稚行きだしたとたんすごく不安や寂しさに襲われました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    本当勝手ですよね😭
    行って欲しいと思ってたくせにいざ行く時がくると行って欲しくないなんて😓
    長期休みの後はまたそういう気持ちになるんですね😭

    • 4月9日
  • ねこまま

    ねこまま

    小さい頃は一緒にいるのしんどかったんですけど、今はお話もできるし一緒にいて楽しいから
    離れていくようで寂しいですよね😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうです😭
    初日は泣いてしまいそうです😂💦

    • 4月9日
あくるの

初日は半日だけだったのにお迎えまでソワソワでした!
翌日からは気楽でした😂笑
そして、帰宅してからの息子から聞く幼稚園エピソードに嬉しくて泣きそうになりますよ!
楽しみで寂しいですね😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    翌日からは気楽だったんですね😂
    うちは11時までが結構あるのでどうなるかわかりませんが、息子が楽しんで行ってくれたらいいなという願いが一番です😭
    エピソードとか聞いたら私絶対泣きます😂

    • 4月9日
  • あくるの

    あくるの

    息子の世界が幼稚園を通してぐんぐん広がっていくのを物凄く実感出来たので年少の1年間は本当あっという間でした…!
    泣いちゃいますよね〜😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうそう思うだけで泣けます😭
    世界が広がるんですもんね..
    年中になる時にも泣いてしまいそうです😂子供の成長って本当あっという間ですね💦

    • 4月9日
k★

わかりますー、、
読んでて思い出して涙が出てきました。😭
1人目、超激戦区なので8ヶ月と早目で保育園入れたのですが、心配で、寂しくて色々な思い出を思い出して泣いてました😭
お迎えまでソワソワして気が気じゃなかったです!
今は大きくなってお友達と楽しかったお話などできるようになって、とても嬉しいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    小さい頃に保育園となると3歳の子を幼稚園に..とは比べ物にならないくらい心配不安がすごかったですよね😣お友達とかできて楽しく生活してくれるのが一番の願いです😭

    • 4月9日
  • k★

    k★

    そうですね、、たしかに、でも早く入れたからか寂しいより不安のほうが大きかったかもです!
    でも幼稚園となると、それだけ長く一緒にいて成長をずっと見てきて、色々お話したり遊んだり思い出が多いので、乳児期に入れるよりも絶対寂しいですよね😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに不安の方が大きいかもしれないですね😣💦
    はい😭産まれてから離れたのは下の子出産の1週間でその時も泣けてたので、、でもやっぱりその時とは状況も違うし、やっぱり寂しいです😭

    • 4月9日