※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達と疎遠になって新たな友達を信頼できなくなった経験について相談ありますか?

ある友達と疎遠になってから、新たな友達を信頼できなくなってしまった。という方いらっしゃいますか?
長文失礼します。

①結婚や出産を経て学生時代の友達と疎遠になってしまった
②出産を経て趣味友達と疎遠になってしまった(趣味に勤しむ時間や精神的な余裕がなく)

③その後ママ友や育児繋がりの友達は出来たが、何かのタイミングがあれば離れるんだろうなーと思ってしまう
(実際離れてしまうこともあった)

この流れで、
現在子供たち含めかなり親しくお付き合いしているママ友が何人かいるのですが、何かあったら離れるかも…と気を遣い精神を少し摩耗しながらの付き合いです。

特に①の出来事は一生付き合えるくらいの大好きな友達だったので、結婚出産で疎遠になってしまったのが今でもトラウマです(泣)

それ以降は見切りを付けるのも早いので、不要だと判断したらすぐ当該コミュニティを抜けたりもします。
自分が欠陥人間なのかなと悲しくもなりますが、自分にメリットのない(楽しくない)ストレスの溜まる関係が耐えられない…。
でもこんなに孤独な考え方嫌だな、親友もそんな自分のせいで離れてしまったのだろうかと最近悶々してます

一応学生の時からの友人(年に3~4回は会う)、親しいママ友、お家に行き来する近所友達なんかはいますが、
いつかまた失ってしまうのかなーと言う考えが抜けません

まとまりなくてすみません。
わざわざ先のことを考えてる方なんて居ないと思いますが、流れに身を任せていくしかないのか、否自分に直すべき所があるのかなど考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もやばい思考の人間で。そもそも友人なんて信用してません🤣友人らしき人はいますが、自分の中ではかなり距離をとっているし、友人だと思っていません。
女の友情って上部だけか、深く付き合うと結構な確率で依存されるから嫌で何人も縁切りました😭
悲しい思考の人間です。自分でも何故こうなのか、、。小さい頃からです💦
ママ友いますが、適度な距離は大切にしていて、胸の内は晒さない様にしてます。
園ママ達のグループは避けて付き合いません。ですが、たまに誰とでもうまく付き合えない自分が、悲しくなります。きっと自分に自信がないんだと思います。傷付きたくないから人を信じない。って感じです😅

• ままり

ままり

やばい思考で笑ってしまいました🤣
    依存…ですよね、それも面倒だし難しいなと思います。そこまでされたことはないですが💦
    私もこんな自分にたまに悲しくなるんですよね。傷付くことを恐れてはあります…少しでも悪意を向けてくる人に対応できないので、そうなる前に距離を置きたいというか。
    そうか、自分に自信がないからこんな考え方しか出来ないのかもしれんですね🥲

小さい頃からドライな感じだったのですね😳私は社会人になってからこうなったのでギャップにやや悩みましたが、多分もう変えられないですよね。。諦めるかw

なんにせよ同じように考えてる方のコメント嬉しいです!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃から女子特有の揉め事や、支配欲独占欲みたいなものが嫌いでサッパリした男の子といる方が話も楽しいし楽だし好きでした、、、
    過去に親友だと言ってきた人達は皆んな私の彼氏と喧嘩しました😅私の友達取らないで。みたいな🤣結婚してからも相談LINEが毎日とか😅あとはやたらダメ出しや、偉そうにしてくる人や、私の何?ってくらい私の事を知ってる風に意見してくる人とか。マウントとる人とか。親しき中にも礼儀ありができない女友達って多くて面倒くさい。って縁切りました😱そして女友達との距離感がずっと掴めないまま生きてます(笑)子供が女の子だったらどんなものか知れたのに、うちは息子2人でした(笑)もう一生女子が分からないです😭(笑)なかなか自分って変えられないですよね🤣私の方がヤバイ思考なのでまだマシですよ🤣👍

• 4月9日
  • ままり

ままり

ひぇーそんな事彼氏に言ってくる親友(自称)いるんですね!怖い😱🤣
    相談ライン毎日も重いw
    マウントもやっぱり一定数いますよねー。縁切りスパッとされててカッコイイ!

いえ、私も基本ギブアンドテイクな考えで貸しが苦手で親に対しても貸しと思っちゃうから何も頼れないです😂後から求められたくないから。。なのでこちらもなかなかやばいですよ😎笑

お話聞いてると自信を持って判断してる感じがします✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りほとんど縁切る羽目になっちゃってるから私に問題ありかもです😂
    旦那になんで変な友達ばかりしかいないの?(笑)って言われます🤣
    親に対する考え方もめちゃくちゃ分かります🤣🙌
    私もです😂貸しを作りたくなくて頼れないです😅
    あとは相手にちょっとでも孫に会いたいだけ。とかの下心あると例え親でも家族でも一気に距離置きます😅💦
    全然自信ないしややこしい性格です😭

• 4月9日
  • ままり

ままり

変な友達ww確かに、変な輩がはじめてのママリさんに寄ってきてしまってる感じはありますね。。憧れなんじゃないですか🥺✨(嬉しくないと思いますがww)

あー親に対しても同じですか😂嬉しすぎますー!
    孫に会いに来たり可愛がる下心は私はokなのですが、私個人に対しては貸し借りは止めようぜって親にも言ってしまいますw😎面倒臭い性格だなと私も思っています。。。

自信持ちたいですよね😭
    これで自信あれば、縁切った時とかも悲しくなったりしないと思うんですよね。

• 4月9日
りんママ

私も学生時代からの親友と疎遠になってた時期がありましたよ☺️
結婚や出産などでライフスタイルが大きく変われば、どちらがいい悪いではなく、考え方が変わったりすることは全然普通のことだと思います。
私も何年か疎遠でしたが、最近また再会して毎月会ってます!
さあさんのお友達も今は疎遠かもですが、何かのタイミングでまた会うようになったりすることもあると思います。

大人になって楽しくない友人関係は私も耐えられないので、本当に一緒にいて楽しい友人としか会いません☺️
みんなそんなもんじゃないですかね!
それが孤独とは思いませんし😊

今いる友人関係も今後何か変化があって疎遠になることもあるかもしれませんが、そしたら今度は新しいさあさんの変化に合った友人ができると思います!
今のままでいいと思いますよ☺️

• ままり

ままり

そうなんですね✨私はそれまで親友と一緒に行動したりイベント行ったり夜会ったりとかしていたのに一気に出来なくなり、今では元気なのかも分からず(私がsnsやってなくて繋がってません)辛いです

が、数年後にまた再会することもあるんですね✨それはなんか希望があります🥺

はい、楽しくない自分にメリットがないなと思うとすぐ耐えられなくなり、フェードアウトしてしまいます😂そしてそうなる事も何となく予想しているので行動が早いのかもしれません。
    そんなもんですかね!?

孤独を感じてたのですがさっぱりとした前向きなご意見に出会えて嬉しいです!ありがとうございます。

• 4月9日
  • りんママ

りんママ

ちなみにですが、疎遠になって結構経ってますか?😊
    私は3年くらい疎遠だったんですが、また会うようになったきっかけは私から連絡しましたよ!
    返信来なくても仕方ないなあくらいの軽い気持ちで☺️
    なのである程度時間が経っているならさあさんから連絡してみてもいいと思います!
    私も前より今の方が親友とよりいい関係でいれてるので、疎遠の期間あってよかったなと思ってますよ😊

私もそんな感じです!笑
    しかも子供がいたら時間も限られているし、楽しくない人と会う時間もったいないです😂

全然孤独に感じないです!

• 4月10日
  • ままり

ままり

最後に会ったのがこちらからアポ取ってランチした時ですが1年半~2年くらい前かな…?その時も子供を夫に見ててもらえる日に会いました!
    その親友が独身なのですが、子供も一緒に会おうとかは言って貰えなくて、こちらから連れて行くとも言えず🥲その辺から遠慮して疎遠になってった感じです。

こちらから子供大きくなったり自由が増えたら連絡してみるのもありですかね🥺いつか決行したくなってきました笑

そうか~孤独感じないですか😂私snsも出来ないくらい上辺の付き合いが苦手で💦かと言って結構踏み込んだ話してる仲でもアッサリとフェードアウトするので、自分に問題あるかなと😅まぁこんな自分でもいっかなーと思えました!

• 4月11日
  • りんママ

りんママ

すみません!下に返信してしまいました😭💦

• 4月11日
りんママ

私の親友も独身です!
やっぱり仲良い友達の結婚、出産って何か感じる部分があるのかもしれませんよね🥺
その親友さんが結婚したり、出産したりするとまた違ってくるかもしれません!
またご主人にお子さん預けられるときに誘ってみるのもありだと思います☺️
その感じだと親友さんの方もさあさんがお子さんいて忙しいから気を遣ってるパターンもあるかと🤔

SNSは本当に上辺だけですよね😂
私親友が2人いるんですが、もう1人とも疎遠になっていた時期がかぶっていて(私が妊娠した時にその親友が流産してしまったことがあり)周りから見たらこれこそ孤独じゃないですかね??
でも不思議とそのときも孤独とは思わなかったんですよね🤔

• ままり

ままり

そうなんですね~!はじめてのママリさんみたいにまた月1会えるようになるのは住んでる場所が遠くて難しいと思いますが、連絡取れるようになればいいな🥺

私は自分のことをさらけ出せても、すぐ見切りを付けてブレーキを踏むところがあるので、タイミングもあるし親友の件も仕方ないかな~と思ってました。そういう思考が孤独だなと思います😅こんな性格なので人を信用出来なくてたまに落ち込みますが、、、
    snsは面倒でやってないですw💦

はじめてのママリさんも割とさっぱりとしてそうなイメージです!孤独だなぁとか考えこまないのはいい事ですよね☺️

• 4月11日
  • りんママ

りんママ

なる可能性あると思います😊

逆にさあさんのご自分をさらけ出せるところがすごくいいと思いました!!
    私さらけ出せずに見切ること全然あるので💦
    私も人を信用していないのかもしれません🥺

確かにさっぱりはしてるかもです!
    女子特有の争いとかめんどうだなと思っちゃうタイプです。笑

• 4月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺

信用してない人にもさらけ出すの苦じゃないんですよね。。笑 でも見切る相手に個人情報出しすぎるのは良くないなって最近反省してます(遅い)💦
    なかなか大人になってから知り合う人って信用出来ないですよね🥺

争い事ホント苦手です😂マウントも群れるのもですが😂
    そういうの少しでも感じとったら離れるだろうな~って過ぎってしまいます🥺

• 4月11日