※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

まず今の現状から話します!賃貸アパートに住んでで近くに私の実家がある…

もうすっごいモヤモヤするので聞いて下さい、、、


まず今の現状から話します!

賃貸アパートに住んでで近くに私の実家があるので、
よく娘たちを預けて、旦那の仕事を手伝うことがよくあります。
旦那は自営業なので。。
昼、夜とご飯食べさせてもらってます。
旦那の義実家は車で2時間くらいのところなので
ほぼコロナになり会う回数も減りました。

それで、最近第三子の妊娠がわかり、
そろそろ引っ越しマイホームを考え始めました。

上の子が4月から幼稚園という事で、
今の学区内で土地を探していて、今住んでいる所より
坂が多くスーパーへ行くのも、幼稚園に行くにも
徒歩ならしんどいような土地で、
車がないと買い物も大変そうで。
すごく土地のサイズはよくて、土地は平坦やしいいんだけど、
高低差が気になって、なかなか乗り気になれないのと、

ハイムで考えてるのですが、
私は幼稚園の送り迎えのため2月末でパートも辞めてしまって、
旦那のローン分だとそこの土地で建てれません。
旦那はその土地が気に入ってて、

1000万ほど足りないので、
私の親、旦那の親に援助してもらおうと親に私も話してみました。私の親は無理で、旦那の親は出せそう?な回答でした。

旦那は私の親が何も出してくれないなら、
将来もし一緒に住ませてと言われても、それはできないよ
と、言い、これほどいつも子供たち見てもらってて
それで仕事もできてる感じなのに、そんな悲しい事も言われました。

旦那の親はお願いしたら、出してもらえるけど、
そのかわり何かあったら義母が私たちの家に住んでもいいと言う条件で出してもらうと旦那が言ってて、
結婚する時に旦那の親は義妹が将来見るという話で、全然言ってる事が違うし

そもそも私たちは貯金なくて、自分達のお金で頭金出せないし
ローン内でするのが一番いいですよね、?

お金親にもらって家建てたって方は、
どういう条件で出してもらいましたか?

長くなりすみません😭

コメント

みたち

うーん‥旦那さんわがままじゃないかなー。

あと、親に援助ありきで話してるのが率直に気持ち悪いです。夫婦でまず頑張ろうよって思ってしまいます。

旦那さんにはお金でしか、感謝の気持ちが分からないのでしょうね‥。じゃぁ、実親に頼んでた時間をシッターに頼んだらいくらだったか計算してみようか?って私なら聞きます。結構な額になるのではないでしょうか?また、労力だってありますよね。

貴女の親をバカにしすぎです。

はじめてのママリ🔰

私は援助してもらってないのですが、親戚や知り合いで援助してもらってる人は親の税金対策ですね!
自分達から援助をお願いしたケースは聞いたことないです💦しかも額が大きい😱
しかも貯金なしで、ローン返せる額ではなく組める額から1000万円オーバーってことですよね、、お子さん3人いてそれは破産まっしぐらです。
ローン内はもちろん、返せる額で検討すべきです!!もう少しゆっくり考えた方がいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

旦那さんよっぽど今までもご両親のお金当てに生きてきたのかなと思いました😅裕福なご家庭でそれが当たり前だったのかもしれないですが💦
じゃないと1000万オーバーだけど親に援助してもらえばいいかなんて思えないですね😅
援助なんて一切なかったので羨ましい限りです😂

はじめてのママリ🔰

親から住宅贈与がある時って税金対策が主な気がします。
我が家は二世帯にしたので義母から住宅贈与がありました。将来的にも診るつもりでは居ますが。
やはり結構な金額をもらう場合はそれなりのお返し?は考えた方がいいと思いますけど、
普段からお世話になっているのにも関わらずそこには感謝が見られない旦那様の発言にはショックがデカいですね、、。

結婚する時に言ってた事と違うのは詐欺ですよ。私は初めから二世帯になると思うと言われて付き合ったので覚悟はできていましたが、、、。

絶対自分達のローン内でやった方がいいと思います。
ですが、旦那様の本音?が出た感じで今後どうやって向き合っていけばいいのかって感じですね、、、。

はじめてのママリ🔰

個人的な考えですが、家を建築するための貯金があって初めてマイホームという選択肢が出てくると思うんです。資金援助はこちらから頼むものではなく、ご両親からのご好意であり、その有無で老後の面倒を見る、見ないが決まるのはおかしいと思います。また、ここまで育ててくれて現在も孫の育児に協力もしてくれているご両親に対して非常識極まりないです。
マイホームを建築するにあたり、必要なのは頭金だけではないです。契約金、着手金、そのほかローンが降りる前に土地の測量、分筆費用など数100万円の用意が必要です。再度旦那様と相談される必要があるのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰🔰

援助ありきでマイホーム計画とか恥ずかしくて無理です😅

ハイムって、セキスイハイムですか!?

お金ないのに上見過ぎな気がします…

ってのが正直な感想です、すみません💦

手毬歌

姉家族が旦那さんの両親に援助してもらい家を建てましたが、お金がかかるのに嫁が働かないのはおかしいと言われたそうです。

姉は専業主婦で、夫婦で子どもが小さい内は親が面倒を見た方がいいと働いてこなかったそうです。


親の介護まで💦
絶対旦那さんやらないですよ。
自分たちで払える額じゃないなら買わないとはっきり言っていいと思います!


同居前提の話なんてあり得ないです😓

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

旦那さん、甘え過ぎじゃないかなと思いました💦
お金が全てではないですし(出したくても出せないとかもありますし)、それで今後のことを言い出すのは旦那さんも義両親もうーーーん。って思ってしまいました😣

自分たちの家は人のお金ありきで建てるもんじゃ無いと思います😔💦
1000万って、かなりの大金ですし、人に出してもらって建てればいいやって、甘いなぁって思ってしまいました。。

理想はありますけど、私ならハウスメーカーを再検討するとかしてまずは自分たちで建てられる身の丈にあったお家にします。

家って建てて終わりじゃないですし、固定資産税や修繕費などなどお家の代金以外にも、色々お金はかかりますし、今後も維持するのが大変になると思います。。