※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん。
子育て・グッズ

4歳のお子さんのひらがな、カタカナの読み書きについて教えてください。いつ頃からできるようになりましたか?

4歳のお子さんがいる方に質問です。

ひらがな、カタカナの読み書きはどれぐらい出来ますか?
また、いつ頃からできるようになりましたか🥺?

コメント

あにゃすけ

4歳では保育園でワークもやってるので読むのは4歳で全部できました!書く練習してからは3ヶ月くらいでほぼ書けてました!

空色のーと

うちの子たちは、4歳のお誕生日頃には平仮名カタカナの読み書きまでできてました☺️

文字に興味のあるタイプだったので、早かったです。

でも、小学校に上がってしまえばそれも同じです😂早いから偉いってもんじゃないですよ!

はじめてのママリ🔰

4歳7ヶ月ですが、自分の名前の平仮名しか読めないです🥺
書きも自分の名前の簡単なものだけです。
幼稚園ものびのび系で年中からぼちぼちやります〜という感じなので、だいぶのんびりです😅

RNまま

平仮名は書けないです😅
認識できる文字がいくつかと、音と字が一致してませんが、自分の名前はこれだと文字の並びで見つけることは出来ます💦

その代わり、数字や試しに1年やったECCのおかげでアルファベットの方が全部では無いですが読み書き出来ます😊
数字に関しては、読むだけなら100まで数えられます😆
興味がどこにあるかで変わってくると思います😅
こども園ですが、平仮名ワークは年長になってからみたいなので、最低でもそこで自分の名前ぐらい書けるようになってくれればと思ってます🤔

ma.

ひらがな読み書きできます💡
興味あるみたいで自分で覚えてました♩

はじめてのママリ🔰

先月4歳になったばかりの年少息子が居ます。
トイレにひらがな表を貼っていたらちょうど興味を持つタイミングだったのか、3歳半くらいから徐々に覚えていきました。ひらがなは全て読めて、濁点なども読めます。「しょ」など小文字も大方読めます。カタカナは8割くらいは読めます。
ひらがなもカタカナも見ながらなら大半が書けますが、見ないで書けるのは自分の名前(ひらがな)と、「く」「し」など簡単なひらがなですかね。
周りはまだ読み書きできない子も多いので、4歳なら焦ることは全くないと思います!文字や数字に興味があるタイプなら覚えが早いです。

あんこ

読みはだいたいできますが、書きは簡単なものしかできません〜。3歳?ぐらいにいつのまにか覚えてました。

りんご

平仮名の読みは出来ます。カタカナは今半分ぐらい読むかなぁ。半分ないぐらいかなぁ。
書きは平仮名も見ずに書くのは10こぐらいですかね?お手本を見ながら書くと「あ」「お」「な」は難しいといいます。他の字も5こぐらい書くと集中力が切れてぐちゃぐちゃになってしまいます。
数字は「5」が苦手なのと「8」が半分ぐらいの確率で鏡文字になります。