※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産4日目で退院予定。母乳から完ミに変更したい。ミルクの初め方が分からず、生後4日で50mlぐらいあげてもいいか悩んでいます。退院日には10mlから始めるべきでしょうか?助けてください。

出産して4日目の明日退院します。
なるべく母乳でという病院なのでミルクは使わず母乳で頑張っていたのですが、退院してからは完ミ希望です。
どのようにミルクを初めていったらいいのか分かりません。
生後0日から10mlずつ増やして生後7日の80mlになったらその量を続けると書いてあったのですが、退院した日は10mlから始めた方がいいのでしょうか?それとも生後4日なので50mlぐらいあげてもいいのでしょうか?
母乳が今どのくらい出てるのかも分からなく、現在どのくらい赤ちゃんが飲めてるのか分かりません。
ミルクのはじめ方を教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

たこさん

退院した日は50くらい飲んでましたよ😊
50飲んで3時間たたずに泣くようなら60〜70に増やす感じで、赤ちゃんの様子を見ながら増やすと良いと思います。
ミルク缶に書かれている量を参考にしつつ、でも赤ちゃんによって飲む量が違うので様子を見ながら…という感じです。

ミルクは消化が悪いので、ミルクとミルクの間は3時間空けないといけないことだけはご注意を💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルク初めてでいきなり50をあげても大丈夫なんですかね?😰💦

3時間あけるのですね😊!
    分かりました😊

• 4月9日
  • たこさん

たこさん

心配だったら30〜40だけ飲ませて様子をみても良いと思います😊
    だいたい1か月になる頃の目安が120なので、様子を見ながら少しずつ増やしてあげると良いと思いますよ✨
    あとは1か月健診でしっかり体重が増えてれば安心ですね☺️✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は少し少なめなら始めて様子見ようと思います😊ありがとうございました!助かりました😊

• 4月10日
ママリ👩‍🍼

息子ですが、退院日から2週間健診まで60ml。
2週間健診から1ヶ月健診までは80ml~100mlを3時間おきに飲ませていました😅
娘は生後10日くらいから100ml飲んでいます😂
1ヶ月健診までは120ml飲んでいました🥺
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😭
3時間もたなくなったら、足りていない可能性があるので、増やして様子を見ても良いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげればあげるだけ飲むんですね💦気をつけないと💦

いきなり60ml飲ませて大丈夫なのでしょうか?💦

最初は少しにして次の授乳で増やしてって感じで60mlぐらいにもっていった方がいいのでしょうか💦

• 4月9日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!
    初めてミルクを飲ませた時は40mlでした!
    1日40mlで様子を見て、飲みっぷりと体重から60mlになりました🥺
    60ml作って、飲むだけ飲ませても良いと思います😣

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も40ぐらいから初めて様子みて増やそうと思います😊
    ありがとうございました😊

• 4月10日