※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

産婦人科で4Dエコーについて皆さんの体験談を教えてください。エコーのみ、写真、DVDの選択や時間について悩んでいます。

4Dエコーについて皆さんの意見をお聞かせください。

私の通っている産婦人科は、毎回2Dエコーで希望で4Dを行うようになってます。最初の説明の時に助産師さんに、26~27wの時にするとベストよ、と言われ来週予約を入れたのですが、
①エコーのみ
②エコーと写真
③エコーとDVD
の3パターンから選ぶようになっています。もちろん、それぞれ費用も違います。

年齢的にも最初で最後の子だろうし、DVDに残そうかなぁと思う反面、タイミングが悪くて顔が見えなかったりしたらなぁなどと思い、なかなか決められません。あと、どのくらいの時間写してくれるのかもイマイチわからず…(いつもの2Dの時は異常がなければ5分程度です。)

写真だけで十分だよ、とか、記念にDVDまで残したよ、など皆さんの体験談を含めお話し聞かせていただけると幸いです✨
あと、どのくらい時間をかけたかも、分かる範囲で教えてください😄

コメント

YAmama

こんばんは\( ˆoˆ )/
あたしの時は病院自体が4Dで、USBを持っていけばエコー写してる間録画してくれるシステムでした!
子供が産まれるまでワクワクでUSB時間があるときに家で見てました!
子供産まれてからは見る機会なくなってしまいましたけど、とても良いと思ってます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

• こまち

こまち

コメントありがとうございます!
    毎回4D羨ましいです😆やっぱり動画の方が見返したりする時にいいですかね✨家族も見れるし、参考にさせていただきます!

• 11月12日
yu(*´ω`*)

私が通っていた病院は毎回4DをDVDに録ってくれました!
恐らくDVDにされると赤ちゃんの心音もいれてくれると思います。
顔が見えなくても動いている様子がわかったりするので、両親に見せたりするととても喜ばれましたし、娘が大きくなったら見せたいなぁ~と思っています😊💕

• こまち

こまち

なるほど!心音ですか✨思いつかなかったです!
    よく産まれてからも、ぐずった時に心音聞かせるといいって言いますもんね。確かに写真だけだと音は伝わらないし…参考になります!😆

• 11月12日
まっこ

うちは16~19週の4週間と、26~29週の4週間のときと2回やってもらえました。
ちなみに、写真撮ってもらうだけかと思っていたらDVDもくれました(о´∀`о)

うちはまだ16週のときに撮っただけですが…うちの子は丁度よく良い向きに向いてくれたらしく(先生曰く)、キレイに撮れました🎵
後ろ向きでもダメ、かといって真正面すぎてもよく見えなくて、適度に横向きというか斜めくらい向いててくれるとキレイに映るらしいです。

家に帰ってからDVD見てると可愛くて仕方ないですよ(о´∀`о)❤❤

何かしばらくエコー当てたままジーッと先生が動かなくて、何をやってるのかな~と思ってたらDVDに残す為にじっくり撮っててくれたみたいで…
20~30分くらい長々とやってくれた気がします。

ちょっと問題があって病院変わっちゃったけど、26週になったらまた撮りにいこうかなって思ってます🎵
うちが行ってた病院は、写真かDVDか…ではなく通院してる妊婦が掛かってない妊婦か…によって金額変わっちゃいます。

通院してると3000円、通院してない外部の妊婦だと5000円です。

• こまち

こまち

病院によって本当に違うんですね🤔うちは田舎なので、4D自体やってる所も少なくて…。別のところに通っている妊娠さんが、私の通っているところにわざわざ来るくらいなんです。
    あまり何回もチャンスがないので、出来ればいい態勢でじっくりしてもらいたいです。やっぱり動画がいいですかね💖
    参考にさせていただきます!

• 11月12日
maminaya

私は通院している産院に4Dがあるので、毎回4Dで映してくれます。
USBにいれてもらっているので、顔が全く見えないときでも身体の動きやフォルムがわかってとっても可愛いです(^-^)
写真だけにしてしまうと、顔が見えなかった時のことを考えるとあまりメリットがないかな?と
ならエコーだけかDVDのどちらかの方がいぃかなぁと思いますよ(^o^)

• こまち

こまち

皆さん毎回4Dでホントに羨ましい限りです!
    確かに、たまたま顔が見えなければ、写真だけ残しても何が何だか分かりませんよね💦それなら動画の方が動きもあっていいかもです。
    エコーかDVDの選択ならやっぱりDVDかなぁと考えてます。
    参考にしますね!💖

• 11月12日
まりち

私の産院にはなかったので違う所に予約して行きましたが、エコー+DVDだったんですが、DVDで動いてる姿見れるので良かったです( * ˊᵕˋ )

• こまち

こまち

やっぱり動きがあると違いますよね✨顔が見えなくても、背中からぞもぞしてる所だけでも写ってると、それだけで可愛く思えそうです💖
    参考にさせていただきます!

• 11月13日
こむぎ*

後からDVDにしておけば良かった〜と後悔しても遅いので、私ならDVD選んでしまいます😊
1人目のときはエコー写真のみでしたが、26週のときバッチリお顔見せてくれて、可愛い…💕と何度もエコー写真眺めてました😊

• こまち

こまち

確かに!あとで後悔するかもって思うと、顔が見えなくても何でも、やるだけやった方がいいかなと思います!😄
    もし上手く写ってなくても、それも思い出ですよね✨
    参考にします!💖

• 11月13日