※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナ禍で友人との交流が減り、親友3人としか頻繁に連絡を取っていない30代前半女性。疎遠になる友人も多く、夫との時間を大切にするが時折寂しさを感じる。友人関係は狭く深くがいいと思うが、矛盾も感じる。同じような経験をした方いますか?

皆さんは友人はどのくらいいますか?
コロナ禍の中皆さんはどのくらいの頻度で友人と会っていますか?
30代前半、地方出身で大学卒業後から都内在住です。

もともと友人知人は多い方だったと思いますが、
コロナ禍かつ結婚、妊娠を経て親友3人としか頻繁に連絡を取っていないです。

今まで付き合いのあった友人も、キャリアウーマンの道に進んでる人、結婚出産や旦那さんの転勤など環境の変化があり徐々に疎遠になってきました。

夫といるのが一番ラクなので、旅行や近場のお出かけも夫と行く率が高めです(^^;

親友はいますが何となく寂しいなーとたまに思ったりします。
気を遣い疲れてしまうところもあるので、友人関係は狭く深くがいいかな、と思いつつ。。矛盾していますが(汗)

独り言になってしまいましたが、同じような方いらっしゃいますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰!

私もすごく少ないですよ🙋‍♀️その方がでも楽です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

はじめてのママリ🔰

友達いません(笑)学生時代、社会人時代の友人はいますが、全く会わないし、連絡も一年に数回しかやりあわないです😂これはもう友人とは言えませんね笑😅
ママ友と呼べる人は2人くらい。近所のママさんとはよく遊ぶし連絡も取り合います。もう1人はたまに連絡し合うくらいでコロナ禍もあり家もちょっと距離あるから全然会えてません💦園ママ達は友人ではないです🤣
楽だけどさみしい時はありますが、ご近所ママさんが仲良くしてくれるし、家族といるのが1番気楽で楽しいから特にママ友いらないかなーって感じです😂

はじめてのママリ🔰

高卒で高校の同級生1人だけです🤣なんでも話せるしコロナで会えない時は電話したり友達1人しかいなくても楽しいです🤣
でもやっぱり夫とでかけるのがラクですよね〜😂

密に連絡を取ってるのは高校時代の友人1人、あとはSNSで近況を知る大学時代の友人達が数名です😅
そして今は子供関係の保護者との連絡が多いですね!
実際に会っているのは、コロナ禍になってからは学生時代の友人達は誰もいません🙅‍♀️

元々学生時代から個人プレーの友人達が多いので(私もですが)、会える時に会えればいいかな…なんて感じですね!

ありんこ

親友2人と以外もう連絡とってないですね。
同じ県内ですが(住んでる市内の人口も多いとはいえ)私の住んでる市が一番感染者多いですし。

親友の一人は看護師

コロナ入ってから一度も会えてません。

会いたいけど、会ってから
誰かが熱出たとなってコロナになってしまったら、と考えると。。。

なーちゃん

わたしも友達ほいません😂
普段から連絡とる友達は全くいないです。
大学のときの友達ひとりが、わたしや子どもの誕生日にLINEくれるので、その子とだけ1年に3、4回くらいLINEするくらいです😅
仲のいいママ友が2人いるのですが、2人とも旦那さんの仕事の都合で県外や海外に行っちゃってほとんど連絡も取れていません🥲

1番の親友と思っていた友達二人は年々マウントしか取らなくなったので友達なのかな?と疑問だし、ママ友も我が子自慢ばかりで疲れるし(うちの子は発達グレー)、近所のママ達も変わった人ばかりなので一生付き合いたいかと言ったらその人達とは無理です😅
けど地元の友達で年に1度会うか会わないかの友達が二人いますが、コロナ禍で二年会わなくても大事な親友と思えるし、本当の友達なら頻繁に会うことが大事なわけでは無いと思います😊
仙台にいる友達ももう何年も会ってないですがだからこそたまにビデオ通話するとめちゃくちゃ楽しいです!
私はおひとり様の方が向いてるんでしょうね😆
ママ友なんて会えば悪口だから会うだけ無駄ですね😂

ママ

私も大学卒業後就職で上京しました(^^)
今気軽に会える友達は2-3人です💦
が、みな仕事しているので土日に予定が合ったら…ぐらいで月1回ご飯行けたらいい方です😩

夫は大学も都内のため大学時代の友人も周りに多く羨ましいなぁ…と思ってしまいます😖

🚼👶🍼

頻繁に連絡とる友人は片手でおさまりますが、
友達は少ない方が悩みも増えないし何より楽ですね〜😊
幼稚園ママさんは基本挨拶程度。深入りしない😇