※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
ココロ・悩み

旦那の激務で育児頑張っているが、こども手当の減額に不満。家族での時間やお金の減少が辛い。

すみません、愚痴でーす。

旦那ちゃんが今までそこそこ忙しい部署だったのに、息子が産まれる直前から激務必死の部署に異動になり、家にあまりいない生活へ…。

幸いなことに、実母や実父、義両親や義親戚など心優しい人たちに助けられ、また育てやすい(らしい)息子に助けられ、今日まで鬱にもならずに育児が出来ています。

久々に連休だった旦那ちゃんから、来年度は所得制限にひっかかりそう。と言われて、心が荒んでおります。

どうして父親が必死に働いて、母親が少なからず寂しい思いをしながら育児してる家庭からこども手当てを減額するかなぁー。
こども手当てくらい一律にしてくれたっていいじゃない…。

こども広場とかに遊びに行くと、平日でもパパが一緒の家庭とか見ると寂しくなるし、休日だって日々の疲れでダウンしてる旦那ちゃんが不憫だから子供と二人で買い物へ…。
それなのに、お金まで減らされる…。

お金が全てってわけじゃないけど、なんだか、悲しい。やりきれないです。

コメント

じゅん525

わかります!!
うちずっと所得制限にひっかかってますよ!

確かに所得は多いけど、その分ちゃんと多く税金払ってますよーって言いたくなりますよね。。。

ご主人は出勤時間や帰宅時間、お休みはどんな感じなんですかー?

• みちち

みちち

回答ありがとうございます!

ほんと、おっしゃる通り所得が高い分、税金も高いのに!!!
    ってなりますよね。

うちは、平日は朝6時→夜23時くらいで、仕事が終わらないと休日出勤で朝8時→夕方18時くらいまで働いてることが多いです。
    また、週明けに出張だと前泊で日曜の15時くらいから出張先に行っちゃって…。

来年度から私も仕事復帰の予定ですが、保育園料がバカにならない上に手当も減額ってなると何のために働いてるのか…。って気分になって、めっちゃ塞ぎこんでしまいました…。

• 11月12日
☆m&m☆

↑を読ませていただいたところ、旦那さん、同じような時間で働いてます(ToT)しかも土日も朝から晩までで基本家にいません、、、しかしうちはブラックすぎて残業代、休日出勤手当てなしなので、お金もありません😭どこも色々ときついですね😥

• みちち

みちち

回答ありがとうございます。

うちよりも仕事が忙しい旦那さまをお持ちなんですね😢
    ブラック企業、大変ですね…。
    なんだか考えちゃいますね😢

• 11月13日

うちも所得制限引っかかってます…

私、子供が出来るまで知らなかったんですが…所得で保育料変わって来ますよね(TT)
楽して稼いでるわけじゃないのに、保育料高くて、子供手当ても減額…
うちは、平日休みなので、主人が子供と遊んでるので、周りのママからは「時間があるパパで羨ましい」と言われます…
休みは平日ですが、1日休みはほぼなく、夜中も働いて、寝る時間削って遊んでるだけなのに…😅

ちなみに夏休みが取れなかったので…12月半ばに夏休み取る予定です(^。^もう冬じゃん…

なんか、納得いかないですよね…
お金が全てでは無いけど、実際問題お金ですよね。

• みちち

みちち

回答ありがとうございます。

ホントそうですよね。
    調べたら保育料、7万以上払わないといけないんですよね。
    家賃とかと変わらないじゃんって思ってしまいます。
    それなのに減額されるし…。
    えり。。!さんの旦那さまもお忙しいのですね…。

うちは夏休み、結局とれませんでした😅冬でも取れて羨ましいです😣

• 11月13日

退会ユーザー

うちは出してもらったら、9万でした(TT)
    家のローンより高い…😅

夏休みはとらないと、コンプライアンスに引っかかるので、取れます(^。^)
    法律違反にならないように、上はうるさいです(TT)
    と言っても、平日に休みなんで今はいいんですけど、就学したら子供と休みは合わないので辛いです…

• 11月13日