※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が発語せず、夜泣きがひどくなりました。発語の基準やバナナを「ナナ」と言うのは発語かどうかについて不安です。

今月2歳になった息子、まだちゃんとした発語はありません💦
お子さんが発語する前に夜泣きひどくなったって方いますか??😅
夜一回も起きず寝てくれてたんですが、2歳すぎたあたりから夜泣きがすごくて💦

また何をもって発語と言うのかもよくわからないんですが、、(笑)
例えばバナナをナナと言ったりママをマママママって言うのは発語ですか?発語の一歩手前まできてる感じでしょうか🤔

コメント

うちはバナナをあにゃにゃっていいますが、発語としてカウントしてもいいって言われました!

ただ、それくらいしか言いません💦

小児科の先生には2歳過ぎくらいまでゆっくり待ってていいよって言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳
    6月に発語の再検診あるのでそこまではゆっくり待とうと思います☺️🙇

• 4月9日
こま

バナナを見て必ずナナと言っているのであれば発語ですね☺️
うちの長男はバナナはバー、ブドウはブーとかでした💧
けどその物を見て毎回ちゃんと言っているのであれば理解して言っているのでOK!と言われましたよ。(意味のある言葉です)

• ママリ

ママリ

発語としてカウントしていいんですね✨
    ありがとうございます🙇

• 4月9日