※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

時短勤務延長の相談。フル勤務での不安や子育ての課題。助言を求めています。

時短勤務について。

現在2歳の子供がおり、時短勤務をしております。
会社の規定では3歳になる誕生日の前日までで時短勤務が解除されてしまいます。
今年に入ってからずっと悩んでいるのですが、出来るのなら時短を延長できないかと考えております。
理由としては個人的な理由ですが、時短の今でも毎日がバタバタでフルになったら精神的にも肉体的にもキツイと感じていることと、単純に子どもが長い時間保育園にいて寂しい思いをさせてまで働くことに意味とメリットを感じれないから、です。

調剤薬局の事務として勤めており、私を含め正社員が3名いて私が復職して人員的には+1名。
なのでもしかしたら可能かもしれない…と思っていたのですが事務の方がご懐妊され、9月頃から産休に入られることになりました。
なので無理かもしれない、と思いつつも先日上司に相談だけはしてみました。
すぐには回答できないとのことでしたが多分……難しいと思います。

辞めることやパートになることも考えましたが、
2人目希望で今年の7月から妊活予定だったのでそれも出来ず…。
2人目希望なら少しの間我慢してフルで働いて手当も増やして産休!ってことも出来るので良いかもしれないですが、フルになることでの不安やモヤモヤが消えず毎日眠れないです…
(大袈裟と思われるかもしれませんが💦)
また、保育園のお迎えが18時から延長なのでフルで働くと毎日延長になってしまいます。
両親は遠方で頼れません、主人も毎日お迎えは無理です。
せめて私が17:20に上がれればお迎えも間に合うのですが💦

どうしたらいいでしょうか?💦
フルで働いてらっしゃる方たくさんいらっしゃると思います。厳しいお言葉もあるかと思います。
でも今回批判でなくアドバイスを頂きたいです( >_< )💦

宜しくお願い致します。

コメント

2児ママ

んーー難しいですね
子供が長い時間保育園にいて寂しい思いをさせてまで働くことに本当にメリットを感じられないなら
私は辞める一択です。
でもそれができないのは
2人目の妊活や育休がもらえたり
メリットありますよね?

現在時短で上がれてるから不安なんだと思いますが
フルでやらなきゃいけないならどうにかなりますよ
なんというか慣れでしかないんですよね。。

経済的に手当がなくて、
下の子産まれた後も専業主婦
もしくはパートでやっていけるなら
私なら辞めちゃって
上の子は幼稚園に預けたいですかね

下の子産まれた後も正社員でいたいなら
少しフルでとりあえず頑張って
転職できるタイミングで
もう少し時間の短い会社に転職したりします!

てんてんどんどん

私の会社も3歳になったら時短解除になります。
3歳以降も時短希望者は自動的にパートに切り替わります💦

育休手当が欲しいなら正社員に戻るかパートに切り替えれば貰えますが、2人目育休後はパートにしていたらパートのままになるので、保活は激戦区だと落ちる可能性もありますよね💦

2人目妊娠、出産後の働き方をどうしたいかで判断した方が良いと思います。

長い時間保育園に預けてまで働く意味が感じれないならパートの選択ですかね🤔

悩ましいですね😭うちの会社は小学校3年生まで時短が取れます。きっとその制度が出来るまでに何人ものママが育児と仕事の両立が難しく退職されたのかと思うとありがたいとしか言えません。私なら時短延長が無理ならパートになります。