※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週で子宮頸管5mm、0mmも。子宮口指1本開いてる。リトドリン、マグセント点滴中。状態安定しているが危機感薄い。

29週で子宮頸管測れて5mm、測れない時もある(0mm)ってどれくらいやばいんですか😣?
子宮口も指一本くらい開いてるそうです。

入院中でリトドリン 、マグセント点滴してます。張りは時々ある程度。
シャワーは週3回OKで安静度は病棟内フリーです。

あれよあれよと子宮頸管が短くなり、0mmってやばくない?と最初は思ったのですが、それから意外と安定していて現状維持できてます。それで危機感が薄くなっています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況になるのは37週とかですからねまずいとは思いますが、
28週超えてるのであれば生存率はほぼ100%ですので
生まれても赤ちゃんしばらく保育器ですが生きられますよー✨
入院されてるのであれば、危機感薄くてもゆっくりリラックスできてるのがいいかと思います🥺

この状態でも案外持ちますよー!
37週で子宮口1センチあいても
生まれるの41週とかでしたもん!
しかも陣痛促進剤使ってです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに不安でドキドキしているよりはリラックスして過ごせているのでいいですね😳

子宮口開いても意外ともつものなんですね このままとりあえず32w目標に過ごします😣ありがとうございます!

• 4月9日
かんちゃん

病棟内フリーなんですか?
かなり厳しい状況だと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーなんです😅さすがに売店ではだめなんですが💦
    だから余計大丈夫って思っちゃうんですよね
    でも厳しい状況ですよね🥲

• 4月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

私はそこまでじゃなかったけど
    車椅子移動じゃないとダメでした😂

• 4月9日
マツ

そうとうヤバい状況だと思いますが、寝たきりではなくて歩いて良いんですか!?😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いてもいいんです😅
    さすがに散歩はしないですが、洗濯コーナーに行ったりシャワー入りにいったりしてます😅

• 4月9日
や

いつ破水してしまってもおかしくない状況ですよ💦
29週ではまずいです😣
出来るだけ動かず安静にしてないと。。措置緩いですね😅

今の医学では生存率は高いと言っても、まだ呼吸器はしっかり出来上がっていないし、後遺症が残る可能性がある時期です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUのある周産期医療センターで仮に産まれても受け入れができるでですかね😥
    歩いても大丈夫で特に何もないので危機感薄れてしまいます💦
    予定日まであと2ヶ月で持つ気がしてしまっていますが破水の危険大有りですね😭

• 4月9日
  • や

なるほどなるほど!✨
    万が一はなさそうで安心ですね🥰
    後遺症とか、赤ちゃんの入院期間とか、その後の発達とか考えると、やはり少しでもお腹の中に入れておかないといけないので💦私も切迫で入院中なのですが💦
    頑張りましょう〜〜😊✨

• 4月9日
ママリ

私の病院では20ミリ切るといつ産まれてもおかしくないと説明されますので、ゼロは大変だと思います💦

脳出血や脳性麻痺、呼吸器の障害リスクが下がるのは34週位なので(主治医から説明受けました)、ご飯トイレシャワー以外は寝たきりで過ごす事を強くお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0ってなに?って思いました😂エコーみせてもらいましたがたしかにもうくっついている頸管ありませんでした💦
    いま産まれるとまだまだ後遺症のリスクありますよね😥できるだけ安静に過ごします😭

• 4月9日
あお

病院内フリー!!病院によって考え方がいろいろなのかなー😂
私も今入院中です。
32週23ミリですが、シャワー3日に一回、その他はトイレ、洗面以外はベッド、今日診察のため病室からでましたが車椅子でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違いますよね😅
    23ミリでも洗面トイレ以外はベッドなんですね やっぱり私のとこ緩いですね💦
    入院生活がんばりましょう😭!

• 4月10日
3人ママン

同じく29週で、切迫早産で入院中です。
かなりやばいと思う印象です😅
二人目の時に29週くらいで、入院して、8ミリになったとき、同じくリトドリン、マグセント点滴と、あと、リンデロンの注射をしました。シャワーは、最初1週間入れなくて、それから3日に一回で点滴つけたまま入れるようになりました。室内だけ歩行が🆗でした。それ以外は、車椅子移動でしたよ。

赤ちゃんが自分で呼吸できるようになったり、後遺症の心配がなくなるのがみなさん仰るように34週なので、やはり34週までは、どんなにNICUがある病院でも先生も危機感がなさすぎるんではと思ってしまう…
わたしの場合、30週からだと今の病院のNICU入れるので、とりあえず、それを目標にして安静にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子いて入院ほんとつらいです😭😭一緒ですね😭

私も0ミリになった時にリンデロン打ちました!
    やっぱり歩くのは危険なんですね💦基本はベッドにいようと思います。
    今の目標は32週ですが、やっぱり34週はがんばってほしいです😣500gとかで産まれても対応できるNICUなのでそこの違いなんですかね😥
    私も安静にがんばります。

• 4月10日
  • 3人ママン

3人ママン

そうですよね😭😭いまは、コロナで面会もないので、余計辛いです😢

設備がしっかり整ってる病院だからなんでしょうね。
    うちは、30週までに生まれてしまうと大学病院などに救急搬送なので…
    もしかしたら、陣痛はじまっちゃうと、もう産むしかないですし、お母さんがストレス溜めないようにするために、先生たちも考えてくれてるのかもしれないですね。
    わたしは、今回、前回よりもリラックスできてるからか、お腹の張りも、頸管長も悪くならずにすんでるんですが、母体の精神状態が大きくか変わってるんかなと思ったりしてます。
    少しでも長く赤ちゃんがお腹にいてくれるように、ストレス溜めすぎずに頑張りましょう☺️❣️

• 4月10日
ちゃん

こんばんわ☺️
私は今24週で測れないくらい短くなってしまいかろうじてちょっと閉じているだけの状況です。

不安でしたよね。
ご出産されたのですね☺️

思わずコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから何度か定期的な張りがきてその度にマグセントでとめてを繰り返し35週で産みました☺️

測れないと言われると心配ですよね💦あんな状態でしたが35週までもったので参考になればと思います😌
    お大事にしてくださいね🌼

• 7月16日