※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆやき
子育て・グッズ

離乳食で使うたんぱく質について悩んでいます。豆腐や卵黄でアレルギー症状が出ているため、次に試す食材を考えていますが、具体的にどれを選べばいいか迷っています。

離乳食のたんぱく質の進め方について。

豆腐(消化管アレルギー疑惑)
しらす

卵黄(消化管アレルギー疑惑)
を今のところ食べさせました。

次に試すたんぱく質で悩んでいます。

鱈、鮭、ササミ、マグロ、ヨーグルト
あたりかなとは思っています。

ただ、鮭は生鮭がなかなか売っていないので、サーモンの刺身でもアレルギーチェックになるのか。
鱈は和光堂のフリーズドライは買ってあるのですが、アレルギーが怖くてあげられない。
ササミもフリーズドライを買ってはあるのですが、魚より先にあげていいのか。
などなど、考えすぎてよく分からなくなってきています。

豆腐も卵黄も激しい嘔吐をするので、たんぱく質にかなり恐怖を抱いています(>_<)

皆さんなら、何を食べさせますか?

コメント

さ🦖

サーモンのお刺身の方が
骨もないので良いですよ(。・ω・。)ノ
サーモンも鮭も同じですよ‼︎
育ち方とかが違うだけだったと思います‼️

たんぱく質で嘔吐が怖ければ
クリアしてる野菜に少しずつ混ぜてあげるのも良いと思います‼︎
卵の卵白をあげる時に(卵白の方がアレルギー反応出るのが強いそうです)
卵白のみでは、なく全卵で試したり
クリアしてる野菜(カボチャとか)と
混ぜてあげると、もしアレルギー反応を起こしたとしても
症状が強く出過ぎないようです‼︎

• あゆやき

あゆやき

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    クリアしてる野菜と混ぜるとアレルギーが強く出過ぎないんですね💡
    サーモンも元を正せば同じなんですね^o^サーモン刺身で試したいと思います!

• 4月9日
  • さ🦖

さ🦖

ダイレクトに食べるよりも
    混ぜてある方が、重症化しづらいみたいです‼︎
    前に調べた時にそんな感じで書いてあったかなぁと‼︎
    日本では、養殖と天然の違いとかもあったような⁇
    と思います‼︎

私の知人の兄弟に、たんぱく質全般消化管アレルギーなのか
    消化しづらい体質なのか
    って子がいます‼︎
    今中学生だったか高校生ですが
    小学校は、入退院を繰り返してました(栄養失調や骨粗相で骨折とか)
    それでも高学年くらいには
    豆腐を、克服出来たりしてました‼︎

• 4月9日
  • あゆやき

あゆやき

情報ありがとうございます🙇‍♀️

たんぱく質全般食べられないのはとっても大変ですね💦💦しかも大きくなっても食べられないとやはり身体に支障が出ますよね💦豆腐克服出来たのですね!ちょっとずつ食べられる物が増えると良いですね!

• 4月9日
とんとんトマトちゃん🍅

鯛あげてるのであればササミいってもいいのかなーって思います。
鮭無かったのでサーモンで代用しました!

• あゆやき

あゆやき

サーモンでも良いんですね!気持ちが少し楽になりました!
    ササミも食べられるようになると離乳食の幅が広がりますもんね!

• 4月9日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

ササミはやっぱりパサパサするのでうちの子はえずいてました 笑
    なかなか生鮭売ってないですよねー( ˙꒫˙ )見かけたら一応もう1回あげる予定ではありますが…

• 4月9日
  • あゆやき

あゆやき

ササミは大人でもパサパサ気になりますもんね汗 
    離乳食目線でスーパー行くと、普段気にならないことが気になったり、意外と知らなかった事があったりしますよね。鮭の種類?とかあまり気にしたこと無かったです😓

• 4月9日
とぉ☆

嘔吐(アレルギー疑惑)があるなら小児科かアレルギーでかかってる病院に相談してみていいと思います!

• あゆやき

あゆやき

そうですよね!嘔吐の件で2カ所小児科行ったのですが、どちらも胃腸炎では?とか、たまたま体調悪かったのでは?という診断で困っていました。なのでちゃんとアレルギー専門医に相談したいと思います!

• 4月9日
  • とぉ☆

とぉ☆

うちも上の子が卵黄の消化管アレルギーなのですが3回嘔吐してやっとアレルギー専門の大きな病院に紹介状書いてもらえました😅
    アレルギー専門の病院でなくアレルギー科のある小児科では消化管アレルギー知らない先生いました😥
    お近くにアレルギー専門の病院ありますか?

• 4月9日
  • あゆやき

あゆやき

上のお子さんが卵黄の消化管アレルギーなんですね!嘔吐はツラいですよね( ; ; )ある程度消化器官が成長すると治るというのをネットで見たのですが、お子さんはどうですか?

やっぱり小児科の中でもまだ浸透してないんですかね…困りますよね(>_<)かかりつけで、紹介状書いてくださいってお願いした時断られてしまって、お願いするのが嫌になりました💧
    個人の病院だとまた同じ目に遭いそうなので、お金払えば紹介状無しでも診てくれるところを探して行こうと思います。。。

• 4月9日
  • とぉ☆

とぉ☆

3歳までに完治と言われてますが、コロナや下の子の妊娠出産で付加試験1/8個までしか出来てません😅

何度か嘔吐してます。でも紹介状難しいですか?😥
    消化管アレルギーの知識のある先生があんまりいなさそうなので専門の方が間違いないかなと思いまして…😅

• 4月9日
  • あゆやき

あゆやき

コロナはやく無くなってほしいですね😭
    2回嘔吐した事を伝えても、たまたま体調悪かったか、胃腸炎の可能性も捨てきれないと言われて、紹介状書きたくなさそうな態度でした(>_<)私ももっと強く言えばよかったのですが(>_<)
    紹介状書いて消化管アレルギーじゃなかったら困るからなんですかね…。
    国立成育医療研究センターは消化管アレルギーに詳しそうなので診てもらいたいな、とは思っています…!!

• 4月9日
  • とぉ☆

とぉ☆

うちも首かしげながらしぶしぶでした😅
    アレルギー=すぐ出るものという認識のようで数時間後に嘔吐するのは違う病気と思われるようですね😥

娘も国立病院です😳
    どうにかその病院に行きたいですね😑💦
    1度病院に問い合わせしてみて紹介状なしでも行けるか聞いてみるかですかね😭

• 4月10日
  • あゆやき

あゆやき

もっと小児科会に消化管アレルギーが広まってほしいですよね💦
    国立病院に通院されているんですね!うちは千葉県なので少し遠いのですが、とりあえず問い合わせしてみます!

• 4月10日