※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo♡
家族・旦那

事実婚状態の元嫁に、養育費の減額などは求めれないのでしょうか?うちの…


事実婚状態の元嫁に、養育費の減額などは求めれないのでしょうか??


うちの主人はバツイチ子持ち(元嫁側に1人)です。


今まで元嫁は主人との間の子供と、
下には新しく出会った人との子供が二人産まれていて
きっと再婚したんだと思っていましたが
SNSの投稿で
私は一生独身だから〜、と書いてあり
その別の人のコメントには、
あなた達は結婚してるようなもんでしょ(笑)
と書いてありました😳😳😳😳


これって事実婚状態と言うことですよね??…


どなたか、詳しいかたコメント宜しくお願いします🙏🏻💦

コメント

mamaちゃん1023

事実婚でも再婚していても
減額するのは、

今払っている養育費の額などで
減額できるできないって変わりますよ^ω^

  • momo♡

    momo♡

    そうなんですね😵
    今は月2万を2ヶ月に一回振り込んでいます💦
    これはもう減額とかは無理な金額なのでしょうか💦??

    • 11月12日
  • momo♡

    momo♡

    何度もすみません😂
    2ヶ月に1回4万円振り込んでます💦

    • 11月12日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    なるほどです\( *´꒳`*)/

    わたしも長男のお父さんから
    月2万もらってますが
    一回、減額してほしいと言われて

    弁護士に相談したら
    減額どころか増額できるよ!と言われました(・∀・)

    • 11月15日
  • momo♡

    momo♡


    えっそんなこともできるんですか💧…

    • 11月15日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    はい、できるみたいです\( ˙▿︎˙ )/

    私は、再婚して家庭もありましたが
    月2万ぐらいじゃ再婚うんぬんは関係なく
    少なすぎる程だと言われましたよ:(´◦ω◦`):

    増額できますけど請求しますか?と言われて
    こちらも再婚して家庭がありましたし
    そこまで求めていなかったので今も月2万です😊

    • 11月17日
  • momo♡

    momo♡


    そうなんですね。
    私の周りは再婚したら、払わなくなる家庭が多いので増額なんてもってのほかだし、払ってる私達はまれな方です。
    増額してなんて言われたら嫌なので、もう支払いと割り切って払い続けることにします。

    • 11月17日
オタママ

調停に申し立てをすれば、できると思いますが、払わない人が多いなか立派な旦那さんですね。

  • momo♡

    momo♡

    調停に申し立てとは、お金がかかってくるのでしょうか😭??
    無知ですみません💦

    旦那は、元嫁が再婚しようがしまいが俺の子供は子供だから18か20歳になるまでは養育費を払う義務があるって言ってて😵
    それも地方銀行に振込なので1回540円とられるんですよね💧
    相手もそういう事くらい、少し考えてくれたらいいのに…と思ってしまいます💧

    余裕があるわけではないし、私が達もマイホームを建てたいので少しでも貯金に回したいから減額してもらえると有難いんですけどね💦

    長々とすみません💦

    • 11月13日
deleted user

事実婚でも、同棲しているかどうかや経済的にどの程度援助を受けているかどうかでも変わってくるので、申し立てしてみないことには分からないですね。
下手したら、その元奥さん母子手当目当てで再婚してないパターンかもしれませんね。

  • momo♡

    momo♡


    普通に今まで、旦那とか書いてあったりアパートに一緒に住んでそうな写真とか載せてあるんですよね💦
    てっきり再婚したのだと思っていて😵

    やはり、新しいコメントに事実婚状態ですって書いてありました💧

    母子手当と児童手当も貰ったら、かなりの額ですよね💦💦
    それを考えると養育費の件は別の話ですけど、もう払いたくなくて😭

    彼氏?は土木関係で働いてそうなので、普通に収入はちゃんとあるんだと思います。
    保育園に下の子二人預けているので、元嫁も働いてるはずです。
    もう、そうなるとボチボチ収入は見込めますよね💦

    こっちはカツカツで払ってるのに…

    腑に落ちません…

    • 11月13日
deleted user

それならやはり弁護士さんとかに相談してもいいかもしれませんね。その旦那とか事実婚と書いてあるFB?や写真なども証拠として撮っておくといいと思います。
それを突き付けて母子手当とかも貰ってるのかも確認して、役所にも話して、事実婚で男性から援助受けてるなら減額申し立ててもいいと思います。
ただ、momoさんのご主人が払う気でいるのと、ご主人の収入が分かりませんが、養育費も現時点で2万とそんなに高くないので、減額してもらえるかは微妙な所ですが…
減額できなくても不正に母子手当とかもらってたなら、それは止められるとは思いますが。
うちの夫は息子1人で月4万の養育費払ってますが、今私と再婚して第二子生まれる予定で減額申し立てでも、ある程度生活が成り立つ以上減額は難しいよって知り合いの弁護士さんに言われました。うちは前妻が再婚してないのもありますが。