※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしているが、おしゃぶりを買うべきか迷っている。母からは保育園に行く際に取れると思うが、やめた方がいいとアドバイスされている。保育園入園時期についても相談している。

生後3ヶ月なのですが、最近指しゃぶりをするので、
おしゃぶりを買おうとしたら、母におしゃぶり取れなくなるからやめた方がいいよ、保育園行くなら取れると思うけどって言われて迷っています。
7ヶ月から保育園に入れるつもりですが、おしゃぶりやめた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても口寂しくて泣いてしまうとか、ミルク飲み過ぎちゃうとかなら良いけど指しゃぶりするからってだけならあげなくても良い気がします🤔
3ヶ月くらいの指しゃぶりはあるあるだし、おしゃぶりに慣れたところでやめるの大変な可能性も勿論あるので(すんなり取れる子もいるけど)。

はんな

どちらでもいいと思いますが私は使わない派です!

辞めさせるのが大変って言いますし、必要なものでもないので!

はちこ

理由が指しゃぶりでおしゃぶり買うならいらないかなぁと個人的に思います👶
指しゃぶりも大きくなってもやってるとだめだと思いますが、小さいころだといいと思いますし、おしゃぶりも好きな子嫌いな子います
うちは買っても、ぺってしたので、不要でした😂

★☆

私は指吸いでもおしゃぶりでもどっちかはするんだし、どっちもいつかは取れるのでどっちでもいいと思ってる派です😂

はじめてのママリ🔰

参考程度に聞いて欲しいですが、私は反対に母に勧められました。同じく娘が指しゃぶりが多いのですが、母自身が指しゃぶりが治らず、どうしても指を吸ってしまい保育園で恥ずかしい思いをしたかららしいです。
指は自分の手元にあるので結局お母さんが頑張って直してもすぐ自分で吸えてしまい癖が直りにくい、反対におしゃぶりは最悪お母さんが隠せば良いので、おしゃぶりの方が癖になりにくいとのことでした😅
私自身も母の教訓から指しゃぶりを2ヶ月から始めた直後におしゃぶりにしたら、指しゃぶりはなくなり、かつ、おしゃぶり強制的にとったらだんだん指もしゃぶらなくなってきたって言ってましたよ!

はじめてのママリ🔰

私も、指しゃぶりをされるくらいなら
おしゃぶりしてる方がマシだと思うのでどうしても必要なら買いますかね。
おしゃぶりより指しゃぶりの方がやめさせるの大変だと聞きますし、個人的には歩いてる子が指しゃぶってたらみっともないと思っちゃうので。ごめんなさい。

ただ、月齢的にまだ様子見でもいいような…とも思います🤔

はじめてのママリ🔰

私も1歳より前に入園を考えていますが、おしゃぶり使ってますよ〜!

乳幼児突然死症候群の対策につながると思って、使い始めました😊

毎日使うわけじゃ無いので、特に癖ついてる感じはしません✨