※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子ママです。昨日から保育園に通い始め、慣らし保育で2時間行きました。息子が泣いて抱きついてきた瞬間、成長を感じました。言葉の遅れもあり、言語訓練も始めます。体験談を教えてほしいです。

3歳8ヶ月の男の子ママです。

昨日から保育園に通い始め、慣らし保育で2時間行きました。
最初は少し警戒心あったものの、オモチャを見つけたら教室に
入ってってくれて、泣かなかったのですが、お迎えに行って私の顔を見たら息子が泣いて抱きついてきました(笑)
その時抱きつく前になぜか床に優しすぎるくらいに頭をつける?仕草をして抱きついてきました(笑)
最初だったのもあり、隣のクラスに何回か行ってしまってたみたいで🤣
とりあえず徐々に慣れて保育園生活を楽しんでくれたらいいなって思ってます☺️
言葉は遅れており、今月から言語訓練も始めます☺️✨
保育園に通い始めて、心配だったのに一気に成長したことや、変わったことなど色々体験談を教えて頂けたら嬉しいです✨
よろしくお願いします✨

コメント

nakigank^^

産前産後で5ヶ月間保育園行きました。
言葉は半年遅れで単語は何個か出てて、2語文1個くらいは出てたと思います。
表現が苦手でほぼ物の名前しか覚えておらずいやとかも言えなかったんですが、通い出してから突然さいた〜♪と歌ってびっくりしました。
あとはお友達と関わることが増えて嫌って言えなかったのが言えるようになったり、これやりたいとかも言えました。
3歳2ヶ月で幼稚園に入ってから延長保育に預けることが増えたら上の子達と一緒になるからか言葉が爆発しました。😂
そして人見知りで子供嫌いだったのに180度変わって誰にでも声かけて公園に行けばだれかに寄ってって一緒に遊ぼうとしたりします。
こんなに性格かわるとは思わなかったのでびっくりしてます。😂

• riri

riri

回答頂けて嬉しいです🤍
    ありがとうございます💕

やっぱり周りからの刺激を受けて急に話したりするんですね☺️✨
    性格まで変わるなんてすごいですね!!
    上の子は活発なわりに怖がりなのでそこも強くなってくれれば嬉しいです☺️
    これからの息子の成長が楽しみになりました🤍

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

我が家の子達は2人とも1歳4か月から通い始めましたが、刺激を受けてできるようになる事が多いです☺️
例えば長男は歩き始めるのが遅かったのですが、保育園に入るとすぐに歩き始めるようになったり、年中の時はお箸も綺麗な持ち方で持てるようになりました。家では練習してもできなーい!となっていたのに、保育園でお箸を使い始めると「お箸持てへんの〇〇(自分)と〇〇と〇〇だけやねん、、、」と言って家でも練習し始めて1週間後にはちゃんと持てるようになっていました😅
ちょうど同じ3歳8か月から言語訓練に通っていますが、5歳4か月の今全く問題なしにまで成長しました✨

預け始めは泣く子が多いです(我が子たちもそうでした😅)が、ririさんのように「今日も楽しんで行っといでー!」という気持ちでいると子供も楽しくて色んな事を吸収してくれると思いますよ💡
私も保育園は楽しむ所と思っていて、義母は「保育園頑張ってなー!」とか「こんなに早くから行かせて可哀想やなー」とか言ってくるんですが、そう言えば子供たちも保育園は頑張らないといけないもの=辛い所とインプットされるので、「今日はどんな事をしたのー?それは楽しかったね!明日はどんな楽しい事があるかな?」とか話すようにしています☺️
だからか2人とも保育園は大好きで毎日喜んで行っていて、色んな事を積極的にしている印象です✨

• riri

riri

回答頂けて嬉しいです💕
    ありがとうございます☺️✨

周りが出来てると自分もやらなきゃ!という気持ちになるんですね☺️
    子供の刺激ってすごいんですね🤍
    同じ時期に訓練に通われていたんですね!
    同じ境遇で今は問題ないとのことで息子もそうなってくれるかなと期待がもてました😭✨
    ありがとうございます🤍

泣いてる姿は母として来るものはありますが、それだけ我慢して頑張っている証拠ですもんね☺️
    出来ることは楽しい場所なんだよって教えてあげることだと思うので、今のまま明るい気持ちで送り出してあげたいと思います🤍
    ありがとうございます💕

• 4月9日