※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

親戚のおばさんに「妊娠は病気じゃないからね」「流産は7ヶ月でもするからね」と言われて凹んでいます。おめでとうと言われても悲しくて、ストレスが溜まっています。どうやって心を持ち直せばいいでしょうか?

親戚のおばさんに(同じ人)

妊娠は病気じゃないからね。とか
流産は7ヶ月でもするからね。とか
言われて、、
親戚の75歳の。田舎のおばさんです。

うーんなぜか凹んでます、、

親戚集まって
みんながおめでとうといってるときに
それ言う?って感じです。

おめでとうもいっぱい言われたんだけど、
どうもそれが悲しくて😢

みなさんそんなときどうやって心を持ち直して?ますか?

旦那は、私の親戚だからふーんって感じです
というか普段から怒らない人なので
こいうときは、もっと同調してくれてもいいのに‼‼とストレス溜まります(笑)

コメント

トロ

親戚ではないですが知り合いの人から仕事がシンドい、お腹が張ると言ったら気持ちの問題やろって言われてムカムカしましたよ(笑)

もうそーゆー人は放置してます。
いちいち気にしてたら大変かなって気持ちで愚痴るだけ愚痴ってあとは気にしませんw

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😢下記に返信させていただきます。

• 11月12日
きょう

妊娠中っていろいろナイーブになりますよね。わかります。
普段なら流せることも間に受けて来ずついたり。
そーゆー人いますよね。旦那の祖母がそーですよ。
ズケズケとみんなの前で思ったことそのまま言ってきますよ。
ほっときます。でもむかつきます。

• ぽこ

ぽこ

• 11月12日
  • ぽこ

ぽこ

ほっときます。
    でもむかつきます。
    がとても納得したのでグットアンサーにさせていただきます❗ありがとうございます

• 11月12日
  • きょう

きょう

ありがとうございます!
    「心のバリア」しっかり張って、テキトーに聞き流しましょう(^^)
    あとはこーゆーとこで愚痴ったり、友達に愚痴ったりして発散して下さいね(^^)
    お身体お大事に。

• 11月12日

何も考えないで思いついたことを口にしてるだけだと思いますよ。そういう人っていますよね〜。気にすることないですよ♡
ちなみにうちのお義母さんもそのタイプです 笑

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😢
    本当そうだと思います(笑)昔からそうですその人、、。
    下記に返信させていただきます。

• 11月12日
ベイマックス

聞こえは悪い言葉ですけど、いい意味にも取れませんか?

妊娠って無事に赤ちゃんを出産するまで、安心していい時期なんてありません。『妊娠は病気じゃない』と思って気を抜くな!『妊娠7ヶ月でも流産(死産)する』のは事実です。

まだ産んではいなくても、もう親になったんだよ♪お腹にいるときから、赤ちゃんを大事にしてね♪という意味で捉えてみてはいかがですか?

親戚に一人や二人、口の悪い人っていますよね(笑)でも、口が悪い=悪い人とは限らないと思います。

• ぽこ

ぽこ

• 11月12日
りく

妊娠わ病気じゃないわ
病院じゃないから薬などで治せないだからまわりがサポートしなきゃって意味だと思います!
違う意味で言われてるのわわかっていてもそう思うようにしてましたw

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😢下記に返信させていただきます

• 11月12日

そういう人、いますよね…
そんなことわかってるし、でも初マタだと分からないことも多いのに何で余計なこと言うんでしょうね??
僻みなのかしら?心の寂しい人だなーと母親に愚痴ります!

• ぽこ

ぽこ

• 11月12日
さりぃ

どのような場でどのようなやり取りかは分かりませんが、私は何となくいい意味に聞こえました。病気じゃないから産むまで経過をしっかり観察すること、流産の可能性は無事に産まれるまであるので、安心できないこと、無事に産まれてくるのが当たり前ではないことを、主さんにはもちろん周りにも伝えたかったのかなぁと。おめでとうがプレッシャーになり過ぎない優しさと捉えてはいかがですか(*´-`)

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😢下記に返信させていただきます

• 11月12日
MAXとき

自分はとても健康妊婦だったから辛さがわからないor自分も同じこと言われて辛かった
この2パターンの人がズケズケ言ってきます
私なんか実母につわりなんて気の持ちようと言われましたよ〜
経産婦だからってみんな同じ症状ではないので、辛辣なこと言ってくる人もいます
そして、妊娠するとそれを間に受けてしまうナイーブな心になっちゃうんですよね
あまり気にしなくていいですよ

• ぽこ

ぽこ

• 11月12日
ぽこ

まとめて返信、すいません。
みなさんの暖かいコメントとても嬉しいです。
ナイーブになっているんだと思います😅
そして、まったく悪気がなく言っているのも分かります。(笑)
ほんとに、なにかいわないと気がすまない。
思ったことをそのまま言う
お節介な所がある人なので、、
亡き祖母の妹さんなので、悪気はまったくないと思います。
でも優しくて大好きだった祖母とあまりに違うので、なぜかそこも凹んでしまい(笑)

(今日が一周忌でした。)

でももう気にしないようにします!
そして今後もおつきあいがあるので、ある程度の心のバリアをもって接していこうと思います(笑)

ふじちゃんまま

年寄りの言うことは、とりあえず聞いておいてくださいm(_ _)m
ぽこさんの気持ちもわかります。
みんなが、おめでとう〜とか言うなか、1人小言のような事言ってくるんですよね⁉️有難いコトですよ〜。
そのおばあちゃんは、大事な身体だから、用心しなさいよ‼︎って言いたいんだと思います。過去に辛い経験をした事があり、あなたには、辛い思いさせたくなくて、悪者をかって出てるかもしれません。