※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

愚痴です。私も娘も犬アレルギーです。旦那の家族は犬が好きみたいで常…

愚痴です。

私も娘も犬アレルギーです。
旦那の家族は犬が好きみたいで常に犬を飼っています。
義家は隣にあり、室内犬がいます。娘は遊びに行くと目が腫れて帰ってきたりします。毎回ではないですが。

旦那も度々犬を飼いたいと言います。
私は小さい頃アレルギーがひどかったこともあり、寄ってくると怖いし、今でもあまり好きではないです。

旦那は飼いたい願望が強いようで
外で飼う、全部自分で世話するなら
いいかなーと思い始めました。
でも大型犬は怖いし嫌だなと伝えてましたが、
義弟が大型犬を飼うようで
「俺も安かったら大型犬飼いたい」と言われ
「大きいのはちょっときついな」と言いました。
そしたら「別によくない?俺が飼うんだから」と言われ
その時はスルーしましたが、沸々と腹が立ってきました。

大型犬って餌代もかかるって話してたよね?
私は自分の買いたいものも我慢して
生活費のやりくり頑張ってるのに?
家事一切しないくせに犬の世話はするだと?
自分のこともできてないくせに?
俺が飼うって、敷地内にいるなら私も関係あるでしょ?
その犬が病気だったら?治療費は?
まだ家を建てるお金もないのに?

私の祖父母の家では室内で小型犬を飼っていましたが
私が遊びに行くと犬は部屋に追いやられて
それでもやっぱりその空間にいるだけでダメで
いつも20分くらいで顔と口周りは腫れ、呼吸が荒くなり帰っていました。
なので母は実家にもろくに帰られなかったと思います。
そういうこともあり、動物は無理だなーと思っていましたが、旦那の欲も尊重しないとなと思い、そこまで譲歩したのにその言い方で、、、。
旦那にもそれくらいひどかったと言いました。が、俺んちは誰もアレルギーとかなかったからな〜とそれくらいの返答。

自分のことしか考えていない
俺が働いてるから金があるって思ってるんだろうなと。

だんだん腹が立ってきて
今はあの時言い返せなかったのが悔しいです。
今朝は顔も合わせられませんでした。

すみません。愚痴でした。
あまり長く引きずる性格ではないですが、
情緒不安定なのか涙が止まらず、、、

コメント

家族にアレルギーあって犬飼うのはやめた方がいいです。
家族と遊べない、みんなから愛されないのは犬が可哀想です。
今時、庭で犬飼う人少ないですよ💦夏や冬は家に入れてあげないと越せないと思います。

うちの実家は室内で飼ってても夏はエアコンつけっぱなしにしてあげたり、季節関係なく、体調が悪いときは様子を見に一回帰ったりしてますよ。家の近くで働いてるのでできることですが。
もう亡くなりましたけど、私が小さい時、外で飼ってた犬もいました。庭も糞尿で臭います。救急車などが通ると吠えるし。
どっちにしろ、うんちは燃えるゴミで出すので外のゴミ箱がすごい臭いです。
私も子供ができて体質が変わり、実家の犬がダメになってしまいました。実家に行った時は、犬は別部屋に追いやられています( ; ; )別部屋に追いやられてクンクン鳴いてるので、かわいそうで実家に泊まることもできません( ; ; )別部屋にいても犬臭はありますし、何度掃除機しても毛が落ちてますし目が痒くなったりします。

私は、みんみんさんや娘さんもそうですし、なによりみんみんさんのお家で飼われる犬が可哀想だと思いました💦

私は母親と父親が犬の世話をたくさんしているの見て「自分は絶対飼えないなぁ」と思っています。旦那は犬を飼ったことがないので飼いたい飼いたい言ってきますが断固拒否です。それは自分がどうとかではなく、うちに来ても色々してあげられないし犬が可哀想だからです。

退会ユーザー

外で飼っても洗濯物干してたら毛めっちゃつきますよ!!
    あと病院代、ワクチン代、めっちゃ高いです。

• 4月9日
ママり

私自身の家族もみんな犬が大好きで実家で2匹飼っています。
生き物を飼うってそう簡単な事じゃないですよね、、、
まずワクチン接種とかも連れていかないといけないし、ワクチンが終わるまでは外に出しては行けないはずです、ほかのわんちゃんと関わるのもダメです。
そのワクチンもお金がもちろんかかります
全部世話するって言っても旦那さんは仕事がありますよね?
仕事の間は誰が世話するんですか??
そういうとこも含めて旦那さんは甘く考えすぎ何じゃないかなと思います。
ましてや、大型犬だと運動量が半端ないので1日1時間ほどの散歩が2回ぐらい必要のはずです。

お金も時間も費やさないといけないです、 かわいいだけでは飼えないってことを旦那さんに分かってもらわないといけないですね😅

はじめてのママリ

私も犬アレルギーで、子供たちは犬さけてるので謎ですが
義親が飼ってます
アレルギー出ないように注意してますが、家で飼うと隔離は難しいから危険ですよね
旦那が犬好きでかいたがってます子供の世話も1人目はしてくれなかったので、犬飼うなら散歩とか病院とか全部自分でいけよ、って言ったらそれは話が違うとか言ってきて
お前は子供の世話しないのになんで私が子供と犬のこと見なきゃいけないわけ?おかしくない?それなら犬は無理だから
子供だけで手一杯だわ
って言ってます

旦那がアレルギーない人間なのは小学校すぎてから犬飼ったからだろうって感じでわたしは小さい頃から親戚の家に犬がいたのでアレルギーなりました
ある程度ちゃんと除去しないとなりますよね、
ちなみに旦那は花粉症なので
それもアレルギーだけど、辛いんでしょ?子供に同じ思いさせたくないだろって言ってます