※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
子育て・グッズ

保育園の進級後の慣れについて、新しい先生に懐かず号泣する様子について気になっています。担当先生が変わり、その様子を見て先生が変更してくれたが、慣れるのか不安です。

保育園の進級後の慣れについて、気になってます。
昨年の4月に生後6ヶ月で入園してから、保育園が大好きで毎日楽しく通ってくれてました。
今月、一歳時クラスに進級したのですが、先生が変わったせいか送りも迎えも号泣です。
(以前は笑顔でバイバイタッチしてましたし、帰りもニコニコでした。)

それ自体はそのうち慣れるかな…と思ってはいるのですが、新しい先生の中でも、担任主任の先生は特に苦手のようで、見るだけで号泣しているそうです。
初日からそうだったみたいで、何かあったわけではないと思うのですが、今まではどの先生にも懐いていたので気になっています。
その主任先生が娘の担当だったのですが、初日の様子を見て、担当の先生は変えてくださり、配慮にはとても感謝しています。
ただ、このような好き嫌い??もそのうち慣れるものなのでしょうか?

コメント

2児mama

慣れますよ!
娘も5ヶ月で預けてて人見知りが始まった頃から人の好き嫌いがすごくて好きな先生が居ないとギャン泣きで登園してる状態で、進級してからも一応持ち上がりの先生も居ましたが、それでもしばらくは他の先生見るとギャン泣きでした💦
でもある程度すると慣れてきて今では人見知りもなく新しく来た先生にも話しかけたりできるようになりましたよ😊

  • はりー

    はりー

    今まで人見知りと感じることがなかったので、びっくりしてしまいました。
    好きな先生がいると落ち着いているらしいので、色々分かるようになってきたのだなーと成長を感じておきます。
    ありがとうございました!

    • 4月9日
ままり

なれると思いますよー!
見た目が大きいから怖い、声が大きいから怖いとかいろいろある場合もあるのかなと!

  • はりー

    はりー

    理由はわかりませんが、娘なりに何か思ってるんでしょうね。
    しばらく様子見ておきます^_^

    • 4月9日
deleted user

月齢的に直感でこの人苦手〜って子多いかなと思います!
前からいた先生より初めて見る先生の方に初日から懐く子とかもいますし!
慣れていくので大丈夫ですよ😆

  • はりー

    はりー

    何か、娘なりに感じてるんでしょうね。
    成長の証だと思って見守りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月9日
みおまおママ

うちの上の子は進級のたびに1ヶ月泣きました。
もう、先生も『お母さん、お仕事遅れちゃう❗私たちに任せて‼️』って。
後ろ髪ひかれながら出勤してました。
慣れるとばいばーい‼️です。笑っ
逆に、下の子は見向きもせずお部屋にまっしぐら‼️笑っ

  • はりー

    はりー

    1ヶ月ですか😢
    今日も泣いてしまったようですが、頑張って登園してくれたみたいです。(夫談)
    この性格にもよるみたいなので、気長に向き合いたいと思います!

    • 4月11日
かおり

1歳1ヶ月に保育園に行き始めた頃から、
担任の先生が好きじゃなかったみたいです。

副担任は好きなんですが、凄くふくよかな先生で、
好きじゃない先生は凄く細い先生で、

副担任先生がいると、担任が出てきても、
「いやなのー!」って担任の先生は拒否、
副担任の先生にササササーっと走って行って足にしがみついてました😅

担任の先生に少し申し訳ない気もしてましたが、
10ヶ月くらいでだんだん「いや!」というのも少なくなってきました😌

  • はりー

    はりー

    10ヶ月かかったんですね😳
    嫌がる先生に申し訳ないと思いつつも、仕方ないしなーと思う日々です。😔
    少しずつ慣れてくれるのを待つばかりですね!
    ありがとうございます!

    • 4月13日