※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が1人いても大丈夫?2人目の子供を考えているけど、将来の費用や老後のことが心配。兄弟が多いとお金が必要かな?お金のことで悩んでいる人いますか?

28歳年収600万(これから少しづつ増えてくのかな?)

いま5.3.1歳がいます

欲をいえばもう一人ほしいなと考えてますが

大きくなってからの学費、食費も想像がつかず

夫婦の老後も残しときたいです、

住宅4500万で購入、車のローン残り200万

4人兄弟やっぱお金ないと育てれないですよね...🤔😞😞

お金なくても産んだひといますか😂??

コメント

ひろ

うちは旦那が4人兄弟で、お金をかけてもらえず嫌だったとストレートに言われて納得しました。高校生から自腹ですべて生活。学費もです。

兄弟で平等にお金も時間もかけられるならありだけど、うちは無理だから1人です。一極集中、旦那が子供のころできなかった経験を今たくさんさせてあげてる状況ですね。

家庭ごとですが、旦那さんがまずOKなら大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ

子供にどこまでしてあげたいかでしょうね🤔大学行きたいなら奨学金で!と割り切れるなら大丈夫かもですが…☺️私自身も4人兄弟で大学行きたいなら奨学金と言われ、32歳…まだ返済中なので、、子供には出来るだけ奨学金は借りさせたくないなという思いが強いので子供は1人です🌸そこは親の考え方だと思うので良いとか悪いではないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

我が子が受験生の時、塾代160万、受験代(2万×5校で10万)私立の入学金20万、制服代13万、タブレット8万が3月までに飛んでいきました。

受験になるとやばいなと今回思いました😂塾に通う生徒も非常に多いです。塾通いせずに公立のどこかに行ってくれたら〜という感じであれば、お金はかからないと思いますが、それで皆が納得するか?ですね。あと、住宅ローンが多すぎますね。家計圧迫は避けられないと思いました😣

中1〜高校生の辺りで、一人あたり年間どの位お金がかかるのか、ネットに書いてあると思うので計算してみてはどうでしょう?

子供3人で去年4月〜3月の出費
上の子、塾や受験で210万+学費年間12万
真ん中、学費25万(中1のため制服にお金がかかった)+進研ゼミ年間7万
末っ子2歳、こどもチャレンジ3万

合計260万近く出ていきました。受験生の子以外は普通の生活なんですけどね。
お金の貯め時は小学生までです。中1からはじゃんじゃん出ていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、家族5人の食費10万です!子供が小さい頃で4人家族の時は3万でした😓もうやばいです。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

学費はネットで調べたら、一覧がたくさん出てきます😊
少し前のですがスルガ銀行の記事を載せますね。
この時よりも学費があがっていますので、お子さんが大きくなったらさら上昇していると思います💦いまは子ども1人を育てるのに年収600万が必要とされている物価の高さですし😭
自宅通学の一人当たりを600万と見積もって4人なら2400万…10歳までが貯めどきと言われているので一番上のお子さんはあと5年ですが学費の進捗はどれくらいでしょうか?
親戚に3人兄妹家庭も数家庭ありますが、両親揃って医師などいわゆる高所得者ばかりです。学費の捻出を考えたらうちはもう終わり〜!って口を揃えてます😅

はじめてのママリ🔰

旦那の実家がお父さん1000万円で、
お母さんは、パートで四人きょうだいです。
大学の費用は旦那以降(専門)
払えなくて奨学金です。
家のローンは4000万円です。
習い事とかやりたいことをさせてたから学費を貯めるまでに至らなくて、
奨学金です。
なので600万円で4人は厳しいと思いますが、絶対奨学金、高校は申し訳ないが、公立ならいけると思いますあとはやりたいことはあまりやらせてあげられないとかなら。
産めないことはないとは思いますが
我慢はさせちゃうのは多いと思います

はじめてのママリ🔰

10人兄弟の家族楽しそうなTik Tokをみたり、友達が4人兄弟だったけど楽しかったよ!(母親がシングルマザー)ってゆってたので、4人もいいなぁと思ってましたが🤔😂

我が家は家族5人で旅行もたくさん行きたいし、老後もゆったり世界一周旅行とかとか行きたいので(笑)諦める選択をするかな...😭😭😭

お返事ありがとうございました!!!