※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

上の子との接し方について悩んでいます。日中は3人の子どもを一人で見ており、5歳の長女からの言葉に傷ついています。理不尽に叱ることをやめたいが、余裕がないとつい叱ってしまう自信がないと述べています。兄弟がいるお母さんから、上の子との接し方についてアドバイスを求めています。

上の子との接し方について

5歳、2歳、生後2ヶ月の子どもがいます
育休中で保育園に入れず日中は一人で3人みています

今日寝る前、5歳の長女に
「〇〇(自分の名前)ばっかり悪いの?」
「ママは〇〇のこと嫌いなんでしょ」
「産まれなきゃよかった」
「〇〇が死ねばいいんでしょ」
「もう〇〇一人でいい」「一人になりたい」
「もうパパもママも〇〇(下の子)も家族じゃない」
などと、泣きながら言われ私も泣きました。

確かに日中一人で、赤ちゃんの世話もしながら
余裕なんてないです。2歳の子はイヤイヤ期絶頂期で
話も通じないので、どうしても5歳の上の子に
怒ってしまったり、2歳5歳の子二人で
悪いことをしていても、話が分かる5歳の子にばかり
やめてと注意してしまいます。

明日から理不尽に上の子を叱るのは本当に
やめようと心に誓いましたが、
いざ、余裕がなくなるとまた上の子を
叱ってしまうのでないかと、
心に傷をつけてしまうのではないかと、
自信ないです。
母として5年になりましたが
メンタルはまだまだ母になりきれてないです

もうこのように上の子を傷つけたくないです。
兄弟がいるお母さん、上の子との接し方で
気をつけていること、心がけていることが
あれば教えてください。

コメント

mam

私も4歳の娘に言われます
ママは〇〇のこと嫌いだから〇〇ばかりに怒る と...
ついつい物分りのある上の子に怒っちゃうの分かります。
明日から気をつけようと思ってもやっぱり怒っちゃってて
心の底から愛してるのに、なんなら初めての子だからすごい特別なのに気持ちとは裏腹に余裕の無さには叶わないのかな...だから、私はもしママが怒っちゃったらママ怖いって言って?とお願いしました😊
そしたらその言葉言われる度、本当に悪いことしてる時は優しく説明し、ダメなことを伝え、理不尽に怒ってしまった時は我に返ってすぐ謝って抱きしめてこんなに大好きなのにまた〇〇ばかりに言っちゃってごめんねって抱きしめてます。今はそれしかできないです。いつか私のこの気持ちが伝わってることを信じてます☺️

お互い頑張りましょ😖

• ナナ

ナナ

自分だけじゃないんですね、、。私も長女は初めての子で特別です。その子に産まれなきゃよかったと言われると結構ショックでした🥲
    なんで〇〇だけ、ギューしてくれないの?とたまに言われるので、何でもない時でも意識してギューとしようと思いました☺️

• 4月13日
ピグロット

どこまでわかってくれるかわかりませんが、そのまま話してもいいかと思っちゃいました☺️
「ごめんね、あなただけがママの話してることがわかるからと、一番話しかけるし、怒ったりやめなさいって言ってしまう。2歳に言ってもわからないことがあなたは理解できるから。甘えすぎてごめんね。」とか、言葉がわかる相手であるからこそ、伝えたいことを話してもいいかも😃
と、思いました。
うちはまだ二人で、イヤイヤ期がいないのでナナさんのあまり苦労に寄り添えませんが、上の子にはとにかく、少しでも隙があれば「大好きだよ」とギュッしてます。
一瞬でもいいので😊💓

• ナナ

ナナ

分かるからこそ、そのまま伝えるのもアリですね☺️アドバイスをみて、一瞬でも意識して1日に何回でもギューとしようと思いました☺️

• 4月13日