※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子供が便秘で、5日間出なかったため小児科で浣腸し、酸化マグネシウムを処方されています。排便がない場合、病院に行くタイミングは何日後か相談したいです。

2歳の子供が便秘で、5日間出なかったので、水曜日に小児科へ行き浣腸してもらいました。

そこで酸化マグネシウムを処方してもらい、現在1日1包飲んでいますが、水曜日以来出ていません。。
(浣腸直後と、晩にも残便分が出た以来出ていません。)

小児科からは、薬を飲み終わったら排便状況を知りたいから来てと言われたのですが、
何日排便がなかったら病院行きますか?

いつもは3日に1回大量に出る感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
私も現在4歳の長女がそれくらいの時に便秘に悩まされ通院していました😅

水曜日に浣腸して排便したと言うことは、今日の土曜日で3日目ですかね?
と、言う事は今日あたり出る感じですか?

娘も4.5日出ない事が良くあり、出そうでも硬く30分ソファの肘掛けにしがみ付き踏ん張っても小石1個しか出ず、お尻が切れる事もよくありました。
やはり便が溜まると、お腹が張るのか食欲が無く、元気が無くなったら、その日は薬の他、水分もいつもより飲ませ、ヨーグルトを食べさせたり、バナナを食べさせりしても出なかったら、次の日に日数関係なく病院に行きました。

水分は多めに摂取されていますか?
酸化マグネシウムは確か水分を吸収し、便を柔らかくするはずなのでこまめに水分補給すると良いと思います。
市販の浣腸はお使いになりましたか?
生後4ヶ月から使えるものなので2歳でしたら使えるかと思います。
通院していた医師から、酸化マグネシウムも浣腸もクセにならないから安心して下さい、と言われました。

• ママリ

ママリ

通常であれば今日辺り出るのではと思っていますが、お薬飲んでるのにいつもと変わらないなーと思っているところです😅

水分は、赤ちゃんの時からめちゃくちゃ摂ってるんです😅
    1回の食事でコップ2杯は確実に摂ってるので、1リットル以上とってます。。
    ヨーグルト、バナナも毎日食べさせてはいるんです。

今日、出てくれる事に期待です🥺

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

5日や3日出ないのはびっくりです😱
うちも下の子が便秘だけど
便を柔らかくする飲薬
それでも出ないなら
座薬 便に水分含ませるやつ
それでも出ないなら
カンチョウの武器

を処方されてますがだいたい座薬で全部出ます!

3日出なかったらお腹パンパンすぎません?😱

5日も便秘になるならマグネシウムじゃ無理な気がします😱

子供の便が詰まるのは入口なので入口の便を柔らかくする座薬を処方してもらうほうがいいです!

マグネシウムは上の便だし大人も飲むやつです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入口ではなく出口です!
    肛門付近に固まりがいて蓋をされてる感じです💦😱

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

いつも、出口の便が硬くて、最後はゆるゆるな便が出てます!
    座薬ですかね😳

座薬は何日くらいで入れてますか?

• 4月9日
ぽん

うちの子も、便秘ちゃんです💦
4~5日出なければ、病院行ってください😱
お腹苦しくなるので😭

あと、酸化マグネシウムは、うちの子あまり効きませんでした😅
マルツエキス→酸化マグネシウム→モビコール→ラキソベロンと、お薬変わって行ってます。
最近、全粒粉100%の食パン作って、毎朝食べさせてるお陰か、だいぶ便秘解消してきました🥺

• ママリ

ママリ

飲んでいるのに、出ないのは、酸化マグネシウムが効いていないと言う事ですね💦

昨日、全粒粉の食パン買ってきたところです🍞
    今日出なかったら、明日(日曜日もしている小児科なので)行ってみます😭

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

酸化マグネシウムが効く子もいるけど、効かない子もいるので😭

全粒粉は、食物繊維がたっぷりと聞いて、うちの子には良かったみたいで😊
    食べさせてあげてみてください‼️
    日曜日やってる小児科さんあるんですね🥺
    めっちゃいい地域ですね🥺

• 4月9日
てんちゃん

3歳の息子も一年近く、かマグのんでます!!
息子は週に3回出たらオッケーと言われてますが、4日でなかったら家で浣腸することになってます。

浣腸液処方してもらってもいいかもしれないですね!

はじめての受診は4日出なくて、お腹がパンパンになり、病院で浣腸してもらいました。それ以降は薬だけ処方してもらってます!

息子は好き嫌いなく、おやつにキュウリやトマトを好んで食べるほど、野菜好きで、水分もよくとるし、運動もよくするしで、生活改善できるところがありませんでした。

初めの頃は朝晩2回飲んでましたが、今は朝一回だけ、とか便の調子みて量を調節してます!!

ちなみに下の子も便秘で、かマグとビオフェルミンを朝晩処方してもらってます!

• ママリ

ママリ

お薬だけで出てくれると嬉しいです😂

うちも、あまり好き嫌いなく、水分めっちゃとります🥺
    運動も週3日は公園に1時間連れて行ってる感じです。

病院で浣腸した時、初めてだったため、かなり嫌がり大人3人がかりで押さえつけてした事もあり家で出来る気がしない💦

• 4月9日
  • てんちゃん

てんちゃん

便秘体質なんですね💦
    辛いですよね😭
    切れちゃって血出た時とかはとくに😅

うちは、3歳の息子を回復体位にして、夫が頭部側に上から馬乗り(肩あたりかな)になり、夫の足とお尻で、腕や上半身を固定します。あとは夫が手で足を固定、私が浣腸って感じでやってます。
    全員汗だくで、息子なんて本当に可哀想ですが、リズム作るまで頑張りました。

浣腸は最初の5回くらいしたと思いますが、かマグやビオフェルミンなどの調整で今は全くしてないですよ😊
    医師の指示で水溶便になるくらいまで続けて、そこから薬減らしていきましたよー

• 4月9日
  • てんちゃん

てんちゃん

あと、二歳以降は、ビオフェルミンやかマグ以外に便秘に服用してもいいお薬も増えていくので、相談してもいいかもです😊

下の子はまだ一歳なので、他が使えませんが、かマグよりかはビオフェルミンで腸の調子が整って、マシになりました。ちなみに医師の指示で一日一回浣腸してます😅

• 4月9日