※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
ココロ・悩み

夫の父親が子供の認知をしない問題で悩んでいます。相手は認知をせず、家庭のことを理由に非難し、ストレスを感じています。金銭面でも複雑で、弁護士相談も検討中です。

子供の認知をしない父親について
まとまりのない文章ですみません。
愚痴っぽくなりますが吐かせてください。
長女が現在内縁関係である夫の父親なんですが、いつまで経っても長女の認知をしません。
娘が産まれた当初は3歳になるまでは…と言っていたのに3歳を過ぎてもこちらが何も言わないでいるとなにもせず。
こちらから何度か認知の話を持ちかけても、私がちゃんとしてない(家庭の事)からだと言われ、そこから話が進みません。
完璧には出来て無いかもしれませんが、去年から地元を離れて知り合いもいない中で娘も保育園等に預けず毎日家で育児しながら家の事をしているのに何もしてないと言われるのがすごく不満です。
言い合いになる度にこちらが悪い!と言わんばかりにまくし立てられ、こちらが何か言うと関係の無い話を出してきたりして話をふっかけてきて話になりません。
私がSNSに言い合いの事や酒癖の悪さ等で愚痴っていたらそれもチェックされてそんなことしてる奴がキモイとか、そういう人間になるなと言われてきました。
じゃあ私はどこでストレス発散出来るの?愚痴ってスッキリすればいいの?っていつも思ってました。
自分は飲みに行ったり会社だろうけど人と話す機会だってあるけど、こっちにはそれすらもない。。
自分でも病んでるなと思います。

離れてしまえばいいじゃないと言われるだろうなと思ってます。
自分には本当の父親が居なかったし、娘は父親が好きなので、娘には同じ思いさせたくないな…っていうのもあり。
離れるという選択に踏み切れないのは、金銭面で色々とゴタゴタしてるのもありまして。。
車を購入する際に350万のうち150万は私の貯金から支払っていますが、当然名義は向こうの物になってて、、その他色々あります。
ただ、その部分を別れる時に請求してくるなら、今まで一緒に生活してきてかかったお金は折半させてもらう等言われています。
弁護士さんに相談するのが1番良いのですかね?あまり費用は掛けたくないですが。。

ほんとまとまりなくてごめんなさい。
めちゃくちゃストレス溜まってて…しんどいです。

コメント

みん

一緒に意味ってなんなんでしょう?本当の父親だからですかね?なんか籍を入れないことをいいことに、いいように使われてるような気がします。
私も本当のお父さんはいませんが、それで不幸だとか思ったこと一度もないです。😅今の時代、片親だからって不幸でもなんでもないし、そんな人たくさんいますしね💦
あといちいち細かく今までのお金を請求するとか言ってる時点でこの先いることは考えられないしキモいです。

  • みぃみ

    みぃみ

    私もそう思ってます。
    認知しないのはもし離れた時に養育費を払う義務が発生するから逃げているのだろうなと。
    籍を入れないのも自分の立場がと言ってますが、家族<立場なんだなと最近は思うようになりました。

    今までのお金の事言われた時にはほんと吐き気がしましたね…
    そんな奴に私はお金にがめつい女だと言われてきたので。。

    娘の事を思って我慢してましたが、前向きに行動しなきゃなと思いました(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

    • 4月8日
  • みん

    みん

    そんなやつ迷わずこちらから捨てちゃった方がいいと思います。あぐらかきすぎだし、正直自分が同じ立場ならさっさと捨ててると思います💦自分の子なのに、こんな4年近く認知しないのもどうかと思いますし、普通におかしな話ですよね(笑)結局子供が〜俺の立場が〜とかいうより、ただ単にいろんな面での責任を負いたくない、ちっちゃい男なんでしょうね、、、
    そんなやつによく150万も出してあげたなってすごいですよ。💦😳

    • 4月8日
  • みぃみ

    みぃみ

    そうですよね(>_<)
    金銭的な事で色々ゴタゴタしてるのでなかなか気が進まなかったんですけど離れるべきですね。
    娘の事は大事に思ってるみたいですけど、行動が伴ってないので早いうちに出ていく準備を始めないといけないですね。

    こんな男を信じて150万出した自分もバカだと思います。笑

    • 4月9日
あーこ☆

お子さん3歳にもなってるのにいつまでも認知せずダラダラ独身気分を楽しんでいる父親なんて、正直クズです。確かにお子さんもう3歳だし、父親の存在も分かっていて懐いているのかもしれませんが、別に一緒にいなくても会いたい時に会うようにすれば良いだけの話であって、一緒に生活しなくても良いのでは?と思いました。
お金の件は専門である弁護士さんに無料相談などでまずは相談されるのがベストだと思います。150万も払ってるのにそんなこと言う人いるんですね…。
きっと、こいつは俺から離れない、とでも思っているんだと思います。
でも、ストレスためながらしんどい思いして一緒に生活されるより、お子さんを保育園なりに預けて社会に出てもっと視野を広げることのほうが今のみぃみさんにとっては良いことのような気がします。

  • みぃみ

    みぃみ

    私が思ってる事を他の方に言ってもらえるとスッキリします。ありがとうございますm(*_ _)m
    クズだなって思ってても私の方がクズ扱いされるので…コイツ毎日が日曜日やから〜とか人前で平気で言うので。

    確かに言われてみれば認知もしないし籍も入れようとしない父親と無理に一緒に生活しなくてもいいですよね。

    車代に関しては一緒に生活していくつもりがあったから生活にも必要な物だからお金も出しましたが、自分の物でお前の物ではないから的な発言もちょっと…と思ってました。
    (ちなみに私は軽ですが持車あります)

    娘を保育園に預けて仕事をしていた頃の方が自分もイキイキしてたし、娘とも仲良く出来てたと思います。
    やっぱり閉じこもってるといけないですね(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

    • 4月8日
deleted user

認知はみいみさんが何か出来無いからしないってものではないですよね
父親といいますが法律上父親ではなく単なる同居人です
生活費返せといいますが
その間みいみさんは家事をされ育児をしてるので主婦としての賃金が発生してます
旦那でない人の食事に掃除洗濯物してますし同居してなけれ母子手当も貰えるわけで

でもまぁとりあえずお仕事して自立したほうがいいですよ

都合悪くなったらいつでも逃げられる環境の男ですから😓

  • みぃみ

    みぃみ

    私が家の事を出来てないから娘を認知しないって言われるのが本当に腑に落ちなくて。。
    ただ単に責任逃れしたいだけですね。

    なるほど。やはり法律的な事も知識として知っておかないとこちらが馬鹿を見る羽目になりそうですね。

    相手の転勤を機に仕事を辞めました。。どちらかというと私は仕事人間なのではやく仕事したいです。。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

今生活費は出して貰っていらっしゃるんでしょうか?!
150万は大きいですが、生涯で考えたらそこまで多額ではないかと...
認知をすれば養育費が、と考えられての行動なのかもしれませんが、こういう男性は認知をしても養育費は払わないと思います。

いくら娘さんがパパを好きでも、戸籍上認知してくれていないことを知れば傷つくと思いますよ。

娘さんのために、何が一番いいかを今一度考えられた方がいいような気がします💦