※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新母🔰
妊娠・出産

10ヶ月の子供と妊娠中で添い乳をしています。妊娠7〜8週で子宮収縮があり、授乳を続けるか悩んでいます。妊娠中に授乳経験のある方、問題やトラブルがあった方、経験を教えてください。

今もう少しで10ヶ月の子がいます。寝るときだけ添い乳しています。
そして妊娠7週〜8週です。
子宮収縮があるため、添い乳を徐々に減らさなくてはいけないのですがすぐなは難しいです。

妊娠中に授乳してた方はいますか?
それは妊娠何週までしてましたか?
また授乳してても問題なかった方、逆に切迫などトラブルが生じてしまった方教えて下さい。

コメント

いちこ

16w位まで、1日2〜3回程度の授乳をしてました。
夜間断乳をしたのと、時間を朝と昼(たまに夕方)のみにしたので、初期には影響はなかったです!
その後つわりが軽くなった16w辺りから断乳に踏み切りました。

  • 新母🔰

    新母🔰

    ありがとうございます。
    やはり断乳しなきゃですよね。
    頑張ります。

    • 4月8日
まるさん

妊娠中も授乳していました。特にやめろとも言われていませんでしたし、私自身産科で勤めていたため、よっぽどの事がない限り、授乳時の子宮収縮で流産にはならないだろうと思っていたため、最後まで続ける予定でした。(もちろん吸わせ始めらへんでお腹に張りを感じることはありました💦)
ですが、安定期頃に母乳が出なくなったようで、子どもが噛むだけで吸えなくなったため卒乳になりました😭

  • 新母🔰

    新母🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    お腹の状態(張り)をみながらやってみます。

    • 4月8日
  • まるさん

    まるさん

    医師によっても考えが変わるので、相談しながらでいいと思います!(小規模な病院ほど何かあった時に対応がすぐに出来ないので、止める方向でって言われるかもです…)
    うちはミルクアレルギーもあったので、ミルクが使えなかったため、母乳を続けていたという経緯もあります。
    うちも添い乳で寝かせていたので、やめる時にかなり寝かしつけが大変になりました😭

    • 4月8日
  • 新母🔰

    新母🔰

    寝かしつけ大変ですよね💦
    一度挑戦したのですがダメでした😭
    また時期をみながら頑張ります!

    • 4月8日
  • まるさん

    まるさん

    大変でした。添い乳で寝かしつけしたことを何度後悔したか…笑
    中途半端にやり始めると、おっぱいやめさせられる!!と危機感を覚えてさらにイヤイヤになると思うので、ママの気持ちの整理がついて、やめようと決意ができた時がやめ時だと思います😊
    私は強制終了だったので、子どもが泣いてる姿をみて、私も泣きながらあやしてました。

    • 4月8日
  • 新母🔰

    新母🔰

    子供が泣いてるとこっちまで悲しくなりますよね💦
    分かりました。
    決意できたらまた挑戦します。
    ありがとうございました。

    • 4月8日
  • まるさん

    まるさん

    妊娠でホルモンバランスもガタガタだったので、余計でした。
    上手く続けられるといいですね!ダンデム授乳憧れます😊
    グッドアンサーありがとうございました!

    • 4月8日
ぴぴ🫧

私も今2人目妊娠中ですが
病院ではずっとやめなくて
いいって言われてます😊
ただ、夜だけ断乳しました😭
元々夜以外は飲んでなかったので
今は朝イチとお昼にあげてます!

  • 新母🔰

    新母🔰

    ありがとうございます。
    やはり病院によって違いますね。やめなくて良いって言われると安心しますよね。

    • 4月9日