※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シンクとコンロが一列やL字型ではないこの形のキッチンどう思いますか?2…

シンクとコンロが一列やL字型ではないこの形のキッチンどう思いますか?
2列の平行な並びのキッチンということでII型キッチンというそうです。

私は今まで一列のタイプとL字型しか使ったことがなく、振り返ってすぐ後ろだから近いとは言え、切った食材を炒める時にまな板持ち上げて振り返るのがその時落としそう、水がついてたら下に水落ちそう、とか考えるとめちゃくちゃ不便そう、と感じました😂

皆さんどう思われますか?

ちなみに夫が今アメリカに単身赴任中で、数ヶ月後に私と子供達もアメリカに引っ越します。
ここ数日夫が物件を探していて内見も行きましたが、このタイプは日本の賃貸ではほぼ見ないと思うので使い勝手どんなもんだろう...と疑問に思いました💦

実際使ったことがある方でも、想像だけでも結構ですので皆さん感想教えてください!

この写真はネットから拾ってきた画像です。
作業台はこの写真くらいシンク側もコンロ側も左右両方にまぁまぁ広さはありました。
野菜とか洗って切る時は洗った野菜をコンロの横の作業台に持って行ってすればいいのかな、使いやすいのかな、と想像すればするほどよくわかりません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

新築でII型キッチンを選びました。
まな板持ち上げることもありますし、ザルに切ったものを入れていったり、鍋をまな板の横に置いてある程度切ってから火にかけたりしてます。
I型よりも調理スペースが広くとれて、使う野菜を冷蔵庫からまとめて出して置いといたり、調理できた鍋を横に避けて次の鍋を火にかけるときに便利です。
II型キッチンのすぐ横にダイニングテーブルを置いていて、換気扇や食洗機の音が気になることもありますが、配膳がとても楽です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    キッチンのすぐ横にダイニングテーブルはいいですね!
    テーブルが遠いと配膳と食べ終わった後の食器の移動が面倒ですよね💦

    夫から写真が届きましたがこんな感じみたいです。
    今見たらコンロ側の作業スペースそこまで広くないですね笑
    なんかコンロの左側には謎の四角い家電を置いてますし笑
    トースターかもしれません🤔

    シンク横の方が作業スペースは広そうなので、切った野菜はお皿やバットやザルとかに置いてから、コンロ側に持って行った方が良さそうですね🤔

    確かにコンロ横にスペースがあると調理済みの鍋やフライパンの入れ替えが楽でいいですね😊

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

展示場とかだとこのタイプありますね😊

料理中にキッチンからリビングダイニングが見えないのはデメリットだと思いますが
それ以外はフラットキッチンと変わりないと思うので
特に不便さは感じないと思います!

私はコンロ横と前に壁が欲しいタイプなので
ペニンシュラキッチンですが
コンロ前には壁つけました!
なので壁に向かって料理をするのは全然抵抗ないです!
シンクがダイニング側にあったら
洗い物運んだりするのは便利だろうなと思いますし
展示場見てても全然普通にアリだなって思ってました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ペニンシュラキッチン、初めて聞きました🤣
    今まで私自身は賃貸の壁面側キッチンしか使ったことがないんです...笑
    今の日本の賃貸マンションも個室のキッチンで、横向けばリビングダイニングが見えますがカウンターキッチンみたいに真正面にリビングはありません。
    今の家は壁に向かってシンクとコンロが一直線にあり、背面に冷蔵庫と小さな棚に食品や食器などしまっていて作業スペースがとても狭いです💦

    なので今の賃貸マンションのキッチンの作業スペースと、今夫が内見に行って検討中のアメリカの物件(上に写真を載せている茶色い棚のキッチン)と比べたらそもそも2〜3倍くらい広いです笑

    II型キッチンとかいうよりとにかくそもそも広いです🤣
    広いだけで料理には十分便利ですね!下ごしらえとか出来上がった料理を家族の人数分盛り付ける時も広いってだけで今より何倍も便利です🥺
    アメリカの物件は何もかも日本の2〜3倍広くてびっくりします🤣

    • 4月9日