※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

小学1年の息子が初登校し、学童に行く際にぐれたらしく泣いていた。先生は付いて行ってないのか、点呼してないのか話し合いがあった。先生は付いていくものなのか?

小学校1年の息子がいます。今日から初登校し、学校から保育園にある学童に行くのですが、お迎えに行った時に、学童に行く時にはぐれたらしく泣いていたと聞きました。旦那もその話を聞いて怒ってます。先生は付いて行ってないのかとか点呼してないのかとか色々話をしていました。これって先生は付いていかないもんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校まで学童や児童クラブの先生が迎えにくる、って入学式の時に先生は仰ってましたよ。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね。そのことは何も言ってなかったのでどういう仕組みになってるのかなって思ってました。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

市の学童保育の職員をしています。
うちでは学校まで迎えに行くシステムは無いので学童によると思います💦

集団下校での学校側の対応はどうなっているかを明日電話で確認すると良いと思います。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

学童によりますよね。一度確認してみます!

• 4月8日
ママリ

子どもの通う学童も学校の先生ではなく学童の指導員さんです。学童の説明会時にそう言われ、今年も(我が子は2年生ですがアプリで連絡が届きました)そのようです。
自宅方面に帰る子たちは先生です。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

付いていかなくてもいいのですが、せめてこの子に付いていくよなど点呼とかはしてほしいなと思いました。両方に確認してみます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

学童の先生が迎えに行く場合もありますが、距離が近ければ、子供だけもあるかなって思います。
校区が広ければ、学校の先生も、全ての集団下校について行くのは難しい場合もありますよね。

なんでお子さん、はぐれちゃったんでしょうか。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

学童は公園挟んでの距離なので遠くはないんですけどね。
    違う列に並んでたのかもしれないです。

• 4月8日

学校から保育園へは徒歩で移動なのですか(°_°)?
基本的に、教員は学校内で子ども達を学童の指導員に引き渡します。学童の指導員が点呼をとり、全員いるのを確認して学童まで移動します。移動が徒歩であれば、指導員が一緒に歩いて行くと思いますし、バスであれば一緒に乗っていくので、はぐれたというのはどの時点で?!というくらい不思議な感じです😅

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

なるほど。保育園までは徒歩です。私も詳しくはわからないのですが学校の門のところにいたみたいなんです。もう一度話を聞いてみようかなとは思います。

• 4月8日

退会ユーザー

1年担任をしていたので、入学早々は学校側も名簿を見て下校コースをチェックして、間違えて帰らないようにしていたので😅近い場所とはいえ、大人の付き添いなく移動しているとしたら心配ですよね😵それなら、はぐれてしまうことあると思います!息子さんの不安だった気持ちが伝わってきます💦
    下校の仕方について学童に確認してみて、息子さんが安心できるといいですね🥺

• 4月8日
avocado

敷地内の学童ですが、最初の1週間は学童の先生が迎えにきてました💦そんなことあってはならないですよね😭