※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaede
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘の下の歯が4本もグラグラしていて心配です。乳歯が抜ける年齢や原因について教えてください。同じく年中のお友達で抜けている子がいないので不安です。

乳歯がグラグラし始める年齢

4歳7ヶ月の娘の下の歯がグラグラしている事に、気づき驚いています。
しかも、グラグラしている歯が4本もあり(下前歯4本)驚きを通り越して心配になってきてしまい、質問させて頂きました。

乳歯がグラグラし始める年齢は何歳位からでしょうか?
4歳7ヶ月で4本もグラグラというのはあり得る事ですか?😭
お子さんの歯が抜けた経験あるママさん、歯医者さん勤務の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。

ネットなどの情報では乳歯が抜け始めるのは6〜7歳と出てくるので、もしかしたらぶつけたのか?!などと心配もしました。
子供に転んだり、保育園でお友達とぶつかったりしたか?と聞くと転んで2日程前床にぶつけたと言いました。
しかし、2日程前はそんな話していなかったので、(いつも保育園で起こった心に残った事などを話してくれます)
子供の言う事がどこまで本当がわかりません...😢

同じくクラス(年中になったばかりの歳です)のお友達で乳歯が抜けている子はまだ見かけないので
とても心配です。。。

コメント

ぴくりん

うちの子、4歳2ヶ月から乳歯はえかわり始めてます😂😂
歯医者でも、こんなに早い子は初めてみたと言われました🤣

4歳のうちに下の歯4本抜けました!
5歳になって上の歯も2本抜けて、現在6本の永久歯が生えてます!

私自身は5歳、夫も5歳で早めだったみたいなので、最強に生え変わりの早い遺伝子が受け継がれたのかなと思います😂

それまでも定期的に歯医者には行ってたんですが、初めて歯が抜けそうな時はあまりにも早すぎて心配だったので、一応レントゲンを撮ってみると、下から永久歯が生えてきてることがわかり、ただただ早いだけだったんだとわかり、少し安心しました😌
それでもまだ上手に歯磨きできる年齢ではないし、当時指しゃぶりもやめれてなかったので、こんなに早くなくていいのに‼︎とは思ってましたが💦

娘さんも生え変わりが早いのかもしれませんね☺️

• kaede

kaede

ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました!

今日早速歯医者に行って、レントゲンで見て貰いました😌
    特に異常はなく下から永久歯が生えてきておりました!
    生えるが早すぎるなという事と、このままだと変な所に生えてくるから矯正必須かもと言われ、大ショックでしたが😱
    通常の成長で安心しました。

似た様な境遇?で安心感しました!やはり早く生えてくる子もいるんですね!
    ありがとうございました。

• 4月9日
  • ぴくりん

ぴくりん

やっぱり永久歯が生えてきてたんですね✨

うちの子は指しゃぶりしてたので歯並びはすごく心配なんですが💦上下の前歯が生え揃うまでは様子見と言われてます。

周りにはこんなに早い子はいないんですが、私もこうやって早いお子さんの話が聞けると少し安心します😌

• 4月9日
ぶっつん

下から一気に生えてきてるのでしょうかね?!💦
うちは2番目が4歳8ヶ月の時に抜けました。2本ですが。

• kaede

kaede

今日歯医者で診てもらったら、永久歯が生えてきているとの事でした!
    ぶっつんさんの2番目のお子さんが早かったという事は、ご兄弟でも成長の速さに違いって出るんですね!

似た様な年齢での体験談が聞けて安心しました!
    ありがとうございました🙏

• 4月9日