※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供にスプーンフォークの練習は必要でしょうか?座って食べることが難しく、汚れるのを嫌がるため、もう少し大きくなってからでいいと思っていますが、この月齢で練習させるべきでしょうか。

1歳3ヶ月ですが、スプーンフォーク食べの練習した方がいいですか?
ちょっとはできますが、じっと座って食べられないのと
汚れるのが嫌で積極的にさせてません。

もう少し大きくなったらでいいかなーと思ってますが、
これくらいの月齢では練習させた方がいいんでしょうか

コメント

ママリ素人🔰

うちも同じ感じです😂
保育園入れる予定もないし、洋服が薄着になってからのほうが被害も少ないし急がなくていいかなーと思ってます😂

ママリ

おやつにゼリーで練習させました!
あんまり汚れないのでオススメです

ゆー

練習をさせてるわけじゃ無いですがお兄ちゃんを見てるせいか自分から使いたがるので使わせてます☺️
まぁもちろん下手くそなので汚れるのでご飯食べたら速攻でお風呂です🛁

はじめてのままり

1歳2ヶ月にはもう結構上手に使えてました!

汚れるのは嫌ですが一度思いっきりさせると吹っ切れます😂
服は長袖エプロン+お食事エプロンでガードしてるので汚れないです!

手先も器用になりますし、練習させて悪いことはないと思います!

ドキンちゃん

うちはまだ自分から食べようとする事があまりないのでほとんど大人が食べさせています。オートミールはスプーンですくいやすいので毎回挑戦させてますが口を開けて待ってるだけです😅フォークは大人がさしたものを口に入れる事は出来ます。焦らず本人のやる気を待とうと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてで失礼します。
コメントありがとうございます♪
エプロン拒否で中々思いっ切れずでしたが、お風呂前にでもおすすめ食材でぼちぼち食べさせていこうと思います!