※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

爪を噛む癖をやめさせたいです。苦いマニキュアも試しましたが効果がなく、爪が噛まれている状況が気になります。どうすれば辞めさせられるでしょうか?

爪噛みやめさせたいです。

1歳7ヶ月ぐらいから今まで爪切ってません😭
手の爪を噛み始めてからしばらくして
足の爪も噛むようになりました。

噛んでる時に「噛まないで」「やめて」「汚いから噛まないで」「かみかみしないで」何度言ってもやめません。

口から手を離してもまたすぐ手を口に持っていきます。

自分も小学生の頃に爪を噛む癖がありました。
何で噛んでたか自分でも分かりません😞
暇つぶしというか、本当に癖で噛んでました。
そしたら、ぎょう中検査で引っ掛かり薬を飲むことになってしまいました💦
それから爪は噛んでいません。
こんな経験もしてるので本当にやめさせたいです。

苦いマニキュアも買って塗りましたが
最初は苦いのが嫌で泣いて、そのうち慣れたのかマニキュアを塗っても噛むようになりました。

噛んでる姿も嫌だし
足の爪に関しては肉が見えてます💦
ちなみに全然伸びてなくても噛みます。

こんな言い方いけないとは思いますが
爪を噛む姿が気持ち悪いとさえ思います😞

愛情不足なのでしょうか?
ストレス?
食感が楽しい?
爪が美味しい?
ただの癖?

まだ言っても分かってくれないし
そもそも聞き分け悪い方だし。

口から手を払い除ける手に力が入ってしまいます。
口も悪くなるし、イラっとします😔

どうしたら辞めさせられるのでしょうか?

コメント

あんみつ

激しく同感です😭
うちの子は保育園に預けはじめてから噛むようになりました…
寂しさもあったんだと思います💦
でも、今はテレビ見たり集中してる時に噛んでます💦
うちも苦いマニキュアもしてみましたが、結局噛みます💭

小児科の先生には、お母さんが爪切りする手間がなくていいね!
って言われました😅

一緒にいる時は、なるべく膝の上に座らせて両手を握って過ごしたり、手に何か持たせてみたりしてます😭

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなりすみません💦

    苦いマニキュア塗っても噛みますよね😅
    一瞬でした。
    癖と捉えて良いのですかね?💧

    すごくポジティブな先生ですね👨🏻‍⚕️笑
    確かに手間は省けてます😂

    うちも割と手持ち無沙汰になると噛むので遊びに集中させたり、噛む暇を与えないようにしてます!!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

あまり注意すると余計にひどくなっちゃうかな?って思います💦
我が子もそして私も幼い頃に爪噛みしてました😭
我が子の場合ですが爪噛みしそうになったりしたら気を紛らわしたりするようにしたら
いつの間にか噛まなくなりました♪♪

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなりすみません💦

    やはりそうですよね😭
    注意して直るどころかどんどん噛みます🤦🏻‍♀️
    気を紛らわすのが一番ですかね✨

    • 6月23日
ママリ7年目♡

私自身が幼少期からの癖で噛んでしまいます。
そしてどれだけ親に言われても治す気はなく、隠れてする様になりました。 

ただ、小学生に上がってから、同じく爪噛み癖のある子が「え!爪噛むとか汚っ!!めっちゃバイキンおるの知らんの!?やめーや!!」って感じでドン引きされてるのを見て、
一気に恥ずかしくなり、
噛むのを止めよう😭と思い始めました。

癖なので無意識レベルです。手強いです。
あとはどれだけ本人が辞める意思があるかが問題だと思いますよ!
どうせなら少し大袈裟に、爪が腐っちゃうんだよ!とか何か画像を見せるとかの方が効く気もします💦

ちなみにコンプレックスをバネに、最近ネイリストの資格も取りました(笑)

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなりすみません💦

    実は私も噛んでました…😅
    親からは何も言われなかったように思います🫢
    ところが検査で引っかかり、大嫌いな薬を飲むことになって止められました笑

    私の薬が嫌すぎる!って言う気持ちと、ぴさんの恥ずかしい気持ちが芽生えたら止められるかもしれないですね😌

    ネイリスト!💅🏻
    素敵です🥰
    私は不器用なのでネイリストさんの器用さに感動します🥺

    • 6月23日