※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
子育て・グッズ

上の子と下の子がコロナ陽性で、療養期間が重なるが、職場の濃厚接触者対応で子供の学校登校が難しい状況です。保健所と職場の対応が異なるため、疑問があります。

コロナ陽性後の対応について教えてください。東京都です。

上の子が陽性となり、療養中、3日後下の子が陽性になりました。
この際上の子は下の子の方にそろえて、療養解除日は13日後と保健所から、言われました。
そこまでは理解できるのですが、職場には私は濃厚接触者のため仕事復帰できるのは13+7日で20日後。子供もそれにあわせてになる。と言われました。
療養が終わってるのに濃厚接触者に合わせて解除?ん?と思い理解できないといいますか、できれば療養解除されたら学校に登校させてあげたいのですが…

保健所と職場の決まり?が違う方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同居陰性の人は
陽性の子の自宅療養が終える日からプラス7日間自宅待機のようです。
陽性の子を隔離して接触なければ7日間の待機は不要らしいけど、子どもの場合は隔離困難なので、プラス7日になるのかと思います。
私も4月はコロナで終わりです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎する人や同居家族が自宅待機の期間は、登園等控えてくださいと言われています。。

• 4月8日
  • サボ

サボ

コメントありがとうございます。
    私が濃厚接触者の期間でも、同居してない祖母などが送迎すれば登園は可能ということでいいのですよね?
    もちろん、学校や園の許可は必要だと思いますが。
    うちの職場は濃厚接触者の私が観察期間終わるまで子供も解除不可と言われてしまい、悩んでいます💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、同居家族が解放されるまでは、子どもも自宅で過ごすよう言われてます。
    職場や、お子さんの園や学校の方針によるのかと思います。
    4月終わっちゃいますよね😭

• 4月9日