※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいけど、授乳回数を減らしてしまったため悩んでいます。搾乳を考えていますが、6ヶ月からの頻回授乳の効果について知りたいです。

6ヶ月から母乳量増やせた方っていますか?

乳首から出血したことをきっかけに、授乳回数を減らしていました。
そしたらみるみるうちに母乳量が減ったみたいで、最近では母乳を飲むのを全力で嫌がるように…😭😭

完ミにすることも考えましたが、拒否されて終わったと思うと心がずーんと重くなり、辛いです。

頻繁に搾乳をしてみようかと思っているのですが、そもそも6ヶ月からの頻回授乳は効果があるか疑問に思い、皆様の経験等を聞けたらと思いました。

コメント

nanami

私は結局増えなかったし、吸ってくれるけどあまり出てなくてお腹が空くのか、20分とかで泣かれてノイローゼになりかけたので、自分の心を守る意味でも完ミにしました!

そしたら悩んでいた頃よりストレスなくなって、余裕を持って育児できるようになりましたよ✨

切り替えるのは勇気と決断がいるとは思いますが、もう6ヶ月なら思い切って完ミにしていいと思います。助産師さんにも、1度減ったら戻すのはかなりむずかしいと言われたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    夫とも母乳のことでなかなか共感してもらえず、辛いです…。

• 4月8日
  • nanami

nanami

うちも夫には簡単に「辛いならミルクにすれば?」と言われた時は悲しかったです💦でも自分は辛かったの経験したからこそ、お気持ちわかりますよ🥺

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの夫も簡単にそう言います。
    昨日は泣いている子どもに頑張ってあげようとしていたら、「◯◯ちゃんの気持ちを優先させようよ」と言われました😭私が虐待でもしてると思ってるんですかね?😭😭
    愚痴を書いてしまってすみません💦

• 4月8日
  • nanami

nanami

いえいえ、吐き出した方が楽になりますからね😅

泣いてても、仰け反っても、こちらはなんとか頑張って授乳しようとしてるのにそんなこと言われると嫌ですよね…。そうでもしないと母乳だって減るし、こちらは色々と考えてるのにやっぱり授乳は男の人には理解し難いのでしょう💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

本当にそうです!急に孤独にさせるじゃん…てなりました😭
    共感してもらえて、少し気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます☺️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

まだ出ているなら長い時間開けずに搾乳続ければ、身体の機能的には増えると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    諦め切れないので、もう一度頑張ってみようかなと思います…

• 4月8日