※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供の発達について相談されています。言葉の遅れや行動について悩んでおり、どう対応すべきか迷っています。

友達の子の発達について相談されています

友達の子は男の子で2歳10ヶ月です。
言葉が遅いと言っていて、実際に会って聞き取れる単語はママのみで、他はなんとなくこう言っているのかな?という感じです。

他の友達の困りごととして
スプーン等使えずご飯は毎食ママが食べさせてあげている
公園に行くと知らない人や保育園の集団に混ざっていく
ベビーカーは絶対に乗らない
上着を着てくれない
遊んだ帰り道に行きたい場所に行けないと家に到着するまで抱っこ紐の中で暴れる
等と言っていました。

友達の指示はだいたいは通っているし、帰るよという言葉がけで靴を履いたりもできていて、○○色のボールはどれ?の質問等にも答えられます。
ただバイバイやこんにちはの時は視線が合わない、私が○○好き?等聞いてもこちらを見ないのはちょっと気になっていました。他に私の顔を覗き込んでずーっと一人で話して笑って手を叩くという行動も、どう対応して良いか分からず、、

癇癪等みたことは無く、いい子だなって思っていましたが、友達から色々と相談?を受け、私はどう答えるべきか悩んでいます。ただ発達がのんびりでこのまま様子を見てたら色々できるようになるよ〜みたいな事を言ってしまうのは違うのかなとも思いつつも、いずれ出来る様になるよね!という返答しかできていません。

みなさんはこのような時どう思い、どう返答してあげますか?

コメント

結局、私たちも子育てはしてるけど
所詮1人2人育てた程度で、子供の発達に関してなんて、自分の子の事しか見てないから素人同然ですよね。

なので、私も詳しくないし、分からないけど、心配な事とかは保健師さんに相談してるよ!一回電話だけでもしてみたら?と言ってみますね!🌈

実際そのパターンで私の友達の子は、自閉症が発覚して療育手帳発行まで至りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。

保健師さんに電話相談というのはすぐにできそうでいいですね!

また相談された時に私は詳しく分からないというのと電話相談もできることを伝えたいと思います。

• 4月8日
りり♡

文書を読んだ感じだとそんなに発達に問題ある風には思わないですけどね😳
なので私もまだ全然これからじゃない?って言ってしまうと思います😳
後は検診の時は何て言われてるの?って聞いてみたりですかね!相手は先生でプロなので、先生の意見でどうか的な…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の検診が1歳半検診なんですが、その時の話はしたことないですね😲
    やはり、プロに聞いてもらうのが1番ですよね⭐️

• 4月8日
  • りり♡

りり♡

2歳半検診はないんですかね?👶
    その時の内容だったりで、先生や保健師さんに何て言われるかですよね🥺

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半検診は無く、次は3歳半になってからの検診になります😣
    一歳半から2年も空くのって長いですよね😖

• 4月8日