※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

息子がブロックを取られて泣かれたが、先生は「ドンマイ」と。2歳児クラスの子に注意すべきか悩んでいます。

保育園の話しです。
今日迎えに行ったら、息子はブロックで遊んでました。
私が帰る用意してる間にお友達にブロックを無理やり取られ泣く息子。
そして、泣いてるのに気づいた先生が息子にどーしたの?と聞き、私がブロック取られたみたいでーと話すと
「ドンマイ」と。

普通なら無理やり取った子を注意するのが普通だと思うのは私だけですか?
ブロックを取った子は2歳児クラスの子です。

コメント

イチソラ

ドンマイはないですね。
2歳児なら言葉分かりますしね。

  • はーまま

    はーまま

    ですよねー。。なんか、モヤモヤして。。

    • 4月8日
Fy

それはありえない💦
私も保育士ですが
注意するのも大事ですが
はーままさんの息子さんには
使ってたもんね、ごめんねとか
まだ使いたかったよねとか共感する声掛けすると思います😭

  • はーまま

    はーまま

    保育士なんですねー!!
    先生もその姿見てなかったからなんですかね?

    • 4月8日
  • Fy

    Fy

    見てなかったとしても共感はできますしね😣
    注意はその場を見てないとなかなか言えないときもありますがそれにしてもドンマイはあり得ません😅

    • 4月8日
  • はーまま

    はーまま

    息子も大泣きで、、、
    息子も貸さないのが悪いと思うんですけど、、、

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

注意するかしないかよりも「ドンマイ」っていう声かけが嫌です!
普通なら「取られて悲しかったね」などの寄り添った言い方すると思うんですが💦
ドンマイって小中学生の友達じゃないんだから😩

  • はーまま

    はーまま

    大泣きで大変でした。。

    • 4月8日
ままり

どんまいって…部活かよ(笑)
1歳児にかける言葉じゃないですね

  • はーまま

    はーまま

    そうですよね。。
    私が過敏すぎるのかなー?って思ってました。

    • 4月9日