※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

最近幼稚園で娘が友達や小さな子供に注意をしてしまい困っています。どのように対応すれば良いかアドバイスをお願いします。

年中の娘がいるのですが、最近幼稚園で同じクラスやお友だちに言ってしまって困ってることがあります。
例えば、給食中に友達の服にたべこぼしがついていて、『あ、ごはんついてるよー!ついてるよー』

お迎えのときに下駄箱のスライド扉のまえにお迎えに一緒に来た小さな子供がいると、『あっ、あぶないよー』
『そっちにいっちゃだめだよーー』
等、私が日頃注意したり、先生が日頃注意してることを他の友達が危ないなと思ったときにとっさに言ってしまっていて、言われた子やそのおかあさんに申し訳なくて、そんなときに私は娘になんて注意したら良いのか答えが見つかりません。
例えば、そんなこといわなくていいの!すみませんと謝ったら良いのか?
あと、友達に言わないようにするためになんて言い聞かせれば良いでしょうか😢
なにかアドバイスや体験談を聞かせていただきたいです😭宜しくお願いいたします✨

コメント

どこが申し訳ないんですか??私はしっかりしてる子だなあと思いました!!
そのままで良いと思いました☺️

• マリー

マリー

その子のお母さんもその場にいる事もあるので、娘に言われなくても分かってらっしゃるし、角がたつかなと気にしちゃってます…ありがとうございます😢

• 4月8日
ママリ

お節介過ぎちゃうという意味ですかね?

お友達が嫌がる言い方じゃなければ大丈夫だと思いますが💡

確かに頻度が多かったり、言い方が強かったらママとしては気になるかもしれないですね…💡

私なら、ご飯がついてたら大きな声じゃなくてこっそりその子にだけわかるように伝えてあげようね💡というかもしれないですね!

スライド扉は危ないのであれば教えてくれてありがとう‼️でいいと思いますよ🌟

• マリー

マリー

まさにそうなんです。お節介です…おてんばなので声も大きく、言い方も可愛くはないんです…なんかきつく感じるし、他の保護者も集まってると余計に申し訳なくて…
    駐車場で他のお子さんがおもちゃをおとしてるのを見て『あっ、あ、あぶないよー、だめだよー』とかも、いったりしてヒヤヒヤします…

• 4月8日
まゆ

うちの子も結構そういうこと言います😅
あまりにしつこかったり、嫌な言い方をしてるというなら止めますが、そうでないなら見守ります😄
親としては気になりますし、相手の親御さんに軽くごめんなさい~くらいは言うことありますが、そんなに気にされなくてもいいのではないでしょうか😄

• マリー

マリー

そうなんですね✨ちなみに女の子ですか?😊
    なんか声も大きく、強めに言うのでやめさせたくて…他の親御さんにごめんなさいと今度見たら言いたいと思います。突然でなんていえばいいか分からなくて困りました😭ありがとうございます✨

• 4月8日
  • まゆ

まゆ

女の子です😄弟がいてしっかりしたお姉ちゃんしてるので、お友達にもそういう感じです😅
    うちはどちらかというとおとなしめですが、正義感が強いタイプなのかな?
    もし言われる立場だとしても、教えてくれてありがとうと思いますし、言い方だけ気を付けるようにすればいいと思います😄

• 4月8日
  • マリー

マリー

女の子なんですね✨弟さん思いのお姉ちゃんで素敵ですね😊
    うちは活発なのでなおさら目立ってしまって…可愛く言うなら全然いいのですが😢
    言い聞かせて直せるようにしていきたいと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

先生が言ってくれるから大丈夫よ〜と軽く言うくらいですかね🤔

• マリー

マリー

そうですね、先生が言ってくれるから大丈夫というのも良いですね✨ありがとうございます😢

• 4月8日