※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の園に通われている方へ 合う合わないがあると聞きますが、どんな感じですか? 教具以外にもおもちゃなどはありますか? 自由遊び的なものはあるでしょうか? 園選びで迷っています。

モンテッソーリ教育の園に通われてる方!!

合う合わないがあると聞きますがどんな感じですか??
教具以外にもおもちゃなどあるのでしょうか?
自由遊び的なものはあるのでしょうか?

園選びで迷ってます💦💦

コメント

ままり

子供を通わせていた園では
まず登園してすぐに1時間半程
自由遊びの時間があり
晴れの日はお外遊び
雨の日は室内でおもちゃ遊び
その後にモンテッソーリ教育に移る感じでした!

ある程度、満足するまで遊んだ後に
モンテッソーリ教育に移ると
子供たちが集中しやすいからだそうです。

うちの子はあまり落ち着きがない子で
心配してましたが大丈夫でした☺️

  • ハッピー

    ハッピー

    ありがとうございます‼️
    他の遊びもあるんですね!!色んな子が通ってますよね??
    お勉強とはまた違いますよね😅
    うちもどうかと思ってて💦

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    普通のお勉強とは
    また違う感じですね😂💦
    でも頭の良い子は
    モンテッソーリのかけ算してました😳
    その子に合った園を見極めるのは
    難しいですよね…
    うちは2番目の子に通わせている園が
    すごく良くて1番上の子も
    そっちに通わせていればなぁと
    後悔はしましたね😂

    • 4月8日
  • ハッピー

    ハッピー

    ままりさ
    掛け算⁉️そんなのもあるんですね‼️
    2番目さんの園は普通の園ですか??どの園がいいか分からず、無償化対象だから3号から1号で転園させようと思ってるとこです。

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    2番目はヨコミネ式で
    運動にも力を入れてる幼稚園です☺️
    男の子ということもあり
    うちの子にはすごく合ってます😳

    • 4月8日
  • ハッピー

    ハッピー

    ありますね‼️凄い‼️
    うちも男の子だけど体力無さげなので😅

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    うちも体力無さげと思ってましたが
    多分幼稚園で鍛えられてるからか
    だいぶ体力付きましたよ🤣💪

    • 4月8日
  • ハッピー

    ハッピー

    それだと嬉しいです!!
    ありがとうございます✨

    • 4月8日
もこもこにゃんこ

モンテッソーリの園に通わせてました。
教具以外のおもちゃもありますよ😊
自由に遊ぶ時間もあります。
うちの子の行っていた園は朝にモンテッソーリのお仕事の時間がありました。

うちの子は年少の頃に合わないって先生に言われました😅
でも、本人がそのまま園で年長さんになりたい、と言ったので卒園まで通いました。

  • ハッピー

    ハッピー

    ありがとうございます!
    普通のもあるんですね!
    そして、先生が合わないとか言うんですか⁉️
    私が見学したところも朝に1時間くらいあるって言ってました〜

    動きたい子にはきついかなぁとも思ってますが、、、我が子はどうだろ…🤔💭

    • 4月9日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは落ち着きない系です💦
    周りはお利口さんが多いですね😅
    お仕事中はそれぞれ違い事しながら教具取りに行ったりもしてるので、うろついててもみんなで授業とかよりは目立ちにくいとは思います。
    うちの子はお祈りが苦手でしたね。
    動きたい子にはキツイと思いますが、先生がどこまで許してくれるかですね。

    • 4月9日
  • ハッピー

    ハッピー

    そうなんですね💦
    普通の園のように怒るとかいうのもないんでしょうか?
    お祈りとかありますね!!

    うち祖母宅は浄土真宗のお寺なんですがね(笑)

    • 4月9日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    他の園がどんな感じか分からないですが、怒られはしますね😅
    やらかすと園長先生出てきます💦
    園長室に連れてかれてましたよ。大泣きです。
    先生は「神様の子に暴れん坊はいませんよ」とか言うらしいですけどね🤣

    モンテの教具なんかは使い方が決まっているので、それ以外の使い方するのが許されないので、うちの子はそう言うのがダメだったみたいですね😓
    色塗りも定規を使って塗る、とか辛かったみたいです。

    • 4月9日
  • ハッピー

    ハッピー

    色の塗り方とかまで決まってるんですね〜逆に型にハマった感じにはならないのでしようか??

    とっても良さそうな園だったけど迷いますね🧐

    • 4月9日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    先生に言われたのは、「モンテッソーリは制限のある自由」です。
    やる事は選べますが、やり方は決まってるって感じでした。
    悪くは無いですが、それぞれの想像力豊かに!って感じでは無いですね💦
    自由にのびのびと、って感じで入ると、イメージと違う😱ってなります。
    私がそうでした😅
    でも、縦割り保育は良かったです✨

    • 4月9日
  • ハッピー

    ハッピー

    ありがとうございます!とても参考になりました!
    なんかもっと全て自由なのかと思ってました😅
    たから合う合わないがあると皆言うんですね〜💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

モンテッソーリ教育取り入れてる園に4月から通ってます!
うちの園は毎日はやってないみたいです。遊びの一環としてお仕事を取り入れてるようで、散歩や外遊びの日もあれば、みんなで体操や歌、英語で遊ぶ日もあるようです。
うちの園ではモンテの教具使ってお仕事してる時間、できなかったり合わない子は違う遊びさせてるとのことでした!おもちゃは色々ありましたよ!うちの子どもは家でもモンテやってるのでずっと集中してお仕事やってるみたいで合ってるようです!
園のカリキュラムよくても雰囲気合わないとかもあると思うので見学は行かれた方がいいですね!うちは子ども連れて見学行ってて、一番楽しそうにして先生に懐いた園に決めました😊

  • ハッピー

    ハッピー

    そういう柔軟に対応してくれる園いいですね‼️
    モンテッソーリは集中力がつくとかいい面は沢山あると思いますが、合わなければそこまでモンテッソーリ!!てならなくてもいいかなと😅

    こればかりはやってみないと分からないですよね💦

    ありがとうございます😊

    • 4月16日