※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での出来事について相談したい。駐車場で子供が車を叩かれ、不安。どう対処すべきか意見を求めています。

モヤっとしたので軽く愚痴とみなさんの意見聞かせてください。

保育園に子供を迎えに行ったのですが、上の子がなかなか帰らないからか駐車場で下の子をつれて他のお母さんと軽く話をしてる保護者がいました。
その下の子(1歳~2歳)が私の車の前にいてナンバーがあるら辺をどんどん叩き母親がすごい怒るでもなく、軽くすみませんと言ってきましたが、大丈夫ではないし話すと爆発してしまいそうなのでスルーしました。
正直何やってんだよと腹の底から出てきそうでしたがかなり小さい子だったのでグッと堪えました。
小さい子なのでわからずそういうこともあると思います。うちの子も車を間違えて開けようとしてしまったこともあるのでそれはわかります。

・許せないのはそんな小さい子を見張らずに話をしてたこと
・来なければ放置なのかと言わんばかりに私が来たのに気づいてから子供の方を見て近づいていったこと
保育園から素早く帰るようにお便りには毎度書いてありますが、守らない親は守りません。保育園も直接注意とかはしないです。
駐車場いっぱいなのに子供が戻ってこないからと軽く帰るよと注意する程度で見守って結局遊ばせてる人もいて日々イラッとしますがそこはスルーするようにしてます。
ですが今回のことは直接車を叩かれたこと、家帰ってもモヤモヤしてまたやられたら嫌だし、保育園に相談してみようかと思っています。
ちなみに今までは通常保育内の時間は特に混み合うので遊ばずに帰ってくださいと書く程度です。
今回は通常保育内の時間ではありませんでしたが、結構混んでたし、駐車場の空きがない以外に
・子供がフラフラして危ない
・人の車に危害が及ぶ可能性もある
ということも含め、わかってほしいと思ってます。
モヤモヤ消えないのでみなさんならどうするか、意見を聞きたいです。文章まとまってないですがよろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

それはイライラしますし、子どもにとっても危ないですよね😓💦グッと堪えて我慢したの偉いと思います💦
保育園に相談してみていいと思います。毎回お便りに書いても守らない人は絶対います😓保育士ですが、うちの園では駐車場が混んできて園庭で遊んでいる子とかいると「駐車場が混み合っています」と放送かけてましたし、そういうことがあればその場で保護者にも直接お願いしてました。子どもたちにも(大きい子には)お迎えが来たら遊ばないで帰ろうね、とお話してます。

• ママリ

ママリ

早めの回答ありがとうございますm(_ _)m
    保育士さんの回答ありがたいです!
    ちゃんと注意してくれるなんてありがたい保育園です。それが普通ですよね…うちの保育園も3年前くらいにかなり混んでたので先生に伝えたらやっと言ってくれましたが、残念ながらその1回だけです。
    かなり言わないと園も対応してくれなそうですが、一応出来事は話しておこうと思います。

• 4月9日
まー( ゚∀゚)ー*

うちの園もずーっと駐車場でしゃべってるひとがいて、目安箱によほどたくさん書かれたのか、車種公開してましたよ(笑)
つぎの日からいなくなりました(笑)

正直、私も迷惑してました。

プレートをどんどんされたことにもイライラですけど、根本が、こちらが加害者になったときの責任をとれるのですか?という話ですよね。
うちの園のように、車種公開してもらってはどうですか?
つぎの日からあらわれなくなりますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そんな対応してくれるなんてしっかりした保育園ですね。
    車種公開はかなり効果ありそうですがうちの園はそこまでしてくれなそうです(TT)
    2、3mの近さですがよちよち歩きの子供をでも繋がず駐車場で話なんて信じられないです。
    加害者になったらたまったものじゃないですね。私も出ようとしたら車の前を走り回ってる(目の前は道路)子供に出くわしたことあります。走り回ってるの分かってたのでかなりゆっくり進み防げましたが、1歩間違えたらひいてました。
    そんなに話したいなら個人でランチでも行けと言いたくなりますね(笑)

他の園の対応聞かせて頂いて参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月9日