※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠っている間に家事をしたいけど、上の子が赤ちゃんに触ってきて困っています。どうすればいいでしょうか。

上の子が生まれたばかりの弟を可愛がってくれて嬉しく思っているのですが、抱っこしてやっと眠ったタイミングで「大好きだよー」と私と赤ちゃんに覆いかぶさってきたり、大きな音や声を出したりします。そこで静かにしてと言うのも可哀想ですし普段我慢をさせてしまっていると思うので受け入れているのですが、正直なところ辛いです。赤ちゃんが寝ている間にやりたい家事もありますし、どうすればうまく立ち回れるでしょうか。

コメント

ます

やっちゃいけないタイミングはその時に指摘してます!
長男はなんとなく分かってきてるかなと思うので5歳のお姉ちゃんなら絶対わかると思います!!

• みい

みい

言い方に気をつけつつその時々で指摘することにします。本人は悪気はないですもんね。

• 4月8日
  • ます

ます

そうですね!
    うちも「ぎゅー♡」と弟に覆いかぶさります😱
    都度「そのやり方は弟ちゃん痛いよー!」と言ってます。

力加減をわかってきてもらえたら良いですね!

• 4月8日
3-613&7-113

上の子には、再三言い聞かせました😊妹ちゃんが寝たら、お母さんは上の子との時間にしたいから妹ちゃん起こさないようにお願いしました。

• みい

みい

弟が寝れば一緒に遊べるって、お姉ちゃん目線で話したほうが良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月8日