※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
その他の疑問

こども園だからか、1号2号3号で部屋も分かれていない、やることは一緒で…

こども園だからか、1号2号3号で部屋も分かれていない、やることは一緒です。上の子半年通ってたのに最近知りました🤣

私はなんとなくこども園でも幼稚園と保育園では教室も違って普段の生活から全然違うのかと思ってました。

蓋を開けてみたらびっくり。満3歳クラスと2歳は同じクラスでやる事も一緒でした。

この春、2歳の下の子をこども園の満3クラス(2歳と3歳)に入れることにしました。

上の子が3歳1号、で満3クラスに入ってました。この春年少になります。
え?3歳の誕生日がこないと入れないのが満3じゃなかったの?!と不思議に思ってました。
下の子を急遽2歳で3号の保育園に入れるとなり、2歳クラスというのがあるのかな?と思ったら満3クラスは2歳もいる。下の子はそこに3号として入る。と知りびっくり!上の子がいたクラスなのかー!

なんだー1号やら3号なんてただの見えない区分なだけで同じ部屋で同じことして預かり時間が違う、長期休みがあるかないかだけの違いなんだー!と初めて知りました。

上の子半年通ってたけど満3クラスに2歳であろう小さい子なんていなかったからわかりませんでした😅写真見てもそんなにみんな身長差なかったしな〜
下の子は身長が1歳半くらいの子と同じだから余計にそう思うのかもしれないけど😂

今までなんとなく子供を保育園にいれるというのに抵抗があったのですが(私が幼稚園だったので保育園がどんなところか知らないからという理由だけです!)
結局やる事も部屋も同じならこんなに幼稚園まで家で見るぞ!って意気込まなくてもよかった気がします。
2人育児がしんどかった去年2人とも保育園に入れればよかった😅

2歳ってこども園なら私のところみたいに、満3クラス(年少の一つ下のクラス)と同じですか?
そしてこれも最近気づいたのですが、年少のクラス、息子と後もう1人しか1号がいない!4/1からみんな通ってて靴箱の場所など教えてもらうのに一度教室見に行ったら他の子の荷物ばかりあって驚きでした。
働いてない人が私ともう1人だけ?!と。
5月からすぐ2号になるので1号卒業ですが、14時お迎え、長期休みと私の中では1号認定はしんどかったです。😅

コメント

どんこ

うちのこども園の認定関係なく年齢ごとのクラスで分かれています!子供たちには差はわからないし、親同士も意外とわからないですよね😅

我が園もほとんど2.3号認定の子なのですが1号(各学年10以下/70人)も16時まで預かりですし半数は園バス登降園で余計に誰が何号認定なのか…
しかも家庭保育!とうるさい園なのもあり2号のご家庭も結構長期休みとっていたりして本当にごちゃまぜです笑
ただ役員は1号過程が多いです💦

息子さん二人の家庭保育お疲れさまでした!5月からのお仕事体に気をつけて頑張ってください💪

はじめてのママリ🔰

園によるところほんと大きいですよね!
うちは1号と2号のクラスは一緒、満3歳の3号は別ですけど自由時間などは学年関係なくごちゃ混ぜです😊
そして満3歳は3歳にならないと入れないし、10月生まれまでしか受け付けてくれません。
クラスの半分以上は1号で、どちらかと言うと典型的な幼稚園っぽいこども園です😃
でも近くのこども園は保育園っぽい感じなので本当に園によってカラーが全く違うなと思ってます。