※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

4カ月の男の子に麦茶をあげたいママです。最初はスプーンであげて、慣れたら哺乳瓶に移行したいです。麦茶のタイミングや量、ストローで飲める時期について教えてください。

教えて下さい!!!

もうすぐ4カ月になる男の子のママです!

まだミルクと母乳しかあげてないので
そろそろ麦茶デビューしてみようと思うのですが
最初はスプーンとかであげればいいんですか?
慣れてきたら哺乳瓶に移してあげればいいんですか?

また麦茶とかはどのタイミングであげればいいのでしょうか?(^_^;)その際量とかはどのぐらいまであげていいのでしょうか?

紙パックのストローで麦茶が飲めるようになるのはいつ頃なんですかね?

質問ばかりですいません>_<
どなたか優しい方教えて下さい>_<よろしくお願いします。

コメント

ガングロたまごちゃん

子供の麦茶は1ヶ月から飲めるので
私は1ヶ月からあげましたが
最初から哺乳瓶であげてますよ!
お風呂あがりに飲ませてます( ˙˘˙ )

ストローが使えるようなったのは
上の子はたしか半年くらいでした!
個人差があるのでそこはその子
次第になるんですがね😊

• すみ

すみ

なるほど!!!
    お風呂上がりにあげればいいんですね(o^^o)
    哺乳瓶に移してあげてみようと思います!!
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月12日
あちゅぽん

ストローはまだまだ先ですね!

うちは上の子のときには
お風呂上がりに哺乳瓶にいれて飲ませてみましたよ!
最初は苦さを感じてすごい顔してましたが
慣れればゴクゴク飲んでいました。
勿論、ベビー用の麦茶や、ノンカフェイン麦茶を薄めてました。
いくら飲んでも悪いものではないので
たくさん飲むならあげても大丈夫です。
最終はほとんど飲めないと思うので
30とかから始めました!
捨てるの勿体無いので…(笑)

• すみ

すみ

ストローはまだまだ先なんですね!!!
    最初は少なめの量で初めてみたいと思います(o^^o)ありがとうございます!!!

• 11月12日
らふぃ

離乳食開始まではあげなくても大丈夫です。
もしあげたいなら、スプーンでいいと思います。

今は暑い季節ではないので、哺乳瓶でたくさん飲んでしまうとミルクを飲まなくなるので、スプーンだけでいいです。
時間帯はミルクの邪魔にならない時間で…
あと、哺乳瓶で麦茶はあげない方がいいそうです。麦茶があんまり好きではなかったとしたら、哺乳瓶も嫌いになっちゃう可能性もあるみたいです。

ストローで飲めるようになるのは個人差がありますが、ウチは5ヶ月の離乳食開始時からリッチェルの「いきなりストローマグ」というので始めました。2〜3週間で飲めるようになってきました。

• すみ

すみ

麦茶たくさん飲んでおっぱい飲まなくなるのはたしかにこまりますね>_<
    4カ月ぐらいになったらスプーン慣らしもしたいのでスプーンで麦茶あげてみようと思います!教えてくれてありがとうございました(o^^o)

• 11月12日
どらみさん

最初は哺乳瓶からでいいと思います(´∀`)少しずつあげてみてください。初めてミルクや母乳以外のものをあげるので、気になるようであればスプーンで少量ずつでもいいと思いますよ^ ^
またあげるタイミングについては、お風呂上がりや、授乳と授乳の間です(´∀`)授乳と授乳の間にあげる場合は、ミルクや母乳を飲むに影響しない量が大事です^_^最初は慣れなくて全然飲まないと思うので、様子を見ながらですかね!上の子の時は10mlからあげてたと思います。べーってされました(^_^;)
そしてストローですが、上の子は7ヶ月〜8ヶ月で吸えましたよ^ ^最初はうまく吸えないので、ストローを咥えさせて紙パックを押してあげて飲ませてました(^^)

• すみ

すみ

おっぱい飲まなくなるのは困るので最初は少量ずつあげてみたいと思います(o^^o)
    ストローまだまだ先だろうな…とは思いつつ、いつから飲めるんだろう…って気になって!!!!
    7カ月ぐらいからストローで飲めるんですね(o^^o)ストローで飲んでる姿、今から想像するだけでニヤけます笑楽しみです(o^^o)

• 11月12日

うちは、4ヵ月からたまーにスプーンであげて、5ヵ月からストローマグで離乳食のときに飲ませてます🎵

• すみ

すみ

最初はスプーンで少しずつあげたいと思います!!ありがとうございます(o^^o)

• 11月12日