※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の態度について相談します。他の園児への注意や怪我の対応、連絡帳の返事がないことに不安を感じています。

保育士さんの態度について教えてください!
この度、息子2人保育園が決まり慣らし保育中です。

保育園というものが初めてなので、それ保育園あるあるだよって感じなのか知りたいので教えてください!

・他の園児に注意している様子がよく見える
うるさくて聞こえないよー!
泣いている子供に対して、先生も嫌でした!って言ってる
トイレの前で泣いて座っている子供に対して、トイレいかないと!って抱っこして嫌がる子供をトイレにつれていく

・怪我をいってくれなかった
園庭で遊びおわり、帰ってきた時に息子が転がり外にでてしまい顔を少し擦りむいており耳に砂がついてた、お迎えの時何も言われず私が気づいてこれどうしたんですか?と聞いた

・連絡帳の返事がない
上の子のクラスで、上の子の場合慣らし保育しているのはうちだけなので慣らし保育でてんやわんやしてる感じではない

↑これらです!

コメント

注意してるのは参観日でしか見れないのでわかんないですが、
怪我は絶対言ってくれます。
言われなかったとしても次の日の朝一で先生の方からすぐに言ってくれます。

途中入園した時は連絡帳は慣らし保育してる時は書かれてなかったです。

ぴよ

ひとつ目の件に関しては、子どもと保育士の間でどんなやりとりがあったのか、外から見ただけではわからないので…なんとも言えないなと思いました😌
怒鳴ってしたり強く腕を引くなどしてるのならそれはちょっと…と思いますが😖

怪我はちゃんと確認して伝えてくれると安心だな、と思いますが、確認した時にしっかり状況を教えてくれたり、次から報告があるのなら気にしません😌

上の子は年少さんですか🤔?
息子の園も、わたしが勤務している園も、年少さん以降は連絡帳でのお知らせはしてないのですが…本来なら記載があるはずなのでしょうか🤔?
保育園では午睡時間に連絡帳を記入することが多いので、慣らしの間はもしかしたらないのかもしれませんね☺️

幼稚園だから先生が優しい、保育園の先生はそうではない、という事ではないと思うので、これから色々な話をして関係を築いていけば変わっていくんじゃないかと思います😌