※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月で歯が生えていないことについて親からの心配を受けています。歯が生えるタイミングは個人差があるため、まだ気にする必要はありません。歯が生えた後は、大人と同じ硬さのお米を食べられるようになりますか?現在は5倍粥を食べさせているそうです。

生後10ヶ月歯がまだ1本も生えてなく
親に遅いなーってよく言われるんですが
成長それぞれだし1歳過ぎても生えてなかったら
病院行かせた方がいいかもだけど今はそんなに
気にすることないって親に言いますが
それぞれなのでまだ気にすることはないですよね🥲?

歯が生えてから大人と同じお米の硬さで食べれますか?
今5倍粥くらいで食べさせてます!

コメント

Fy

娘も11ヶ月になる少し前に
1本目が顔を出し始めました😊

お兄ちゃんの歯医者ついでに
聞いてみたら
やっぱり1歳過ぎるまでは個人差あるし気にしないでいいしレントゲンとるリスクの方が高いからまだ様子見してねって言われましたよ😊

  • Fy

    Fy

    おかゆについては娘は最近軟飯食べ始めました😊

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね🥺
    私と妹が赤ちゃんの頃
    身内の赤ちゃんの成長が早かったため
    歯が生えるの遅いまだ歩いてないとか
    めっちゃうるさいんですよね笑

    軟飯の硬さは5倍粥よりちょっと硬めくらいですか?

    • 4月8日
☺︎

歯が生える時期は個人差があるので気にしなくて大丈夫です☺️⭐️奥歯が生えるまでは赤ちゃんは歯茎ですり潰すので、その頃普通のご飯あげてましたが噛んでましたよ😊!前歯が生えてもそこで噛むわけじゃなくて、噛みちぎることができるだけなので、お子さんが普段から噛めるならいつまでも柔らかいものじゃなくても大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど✨
    歯が生えるの遅いとか10ヶ月で歩いたとか
    1、2回食の時ご飯+ミルクあげてたら
    ご飯食べたのにミルク?
    だからムチムチなんだ水あげないととか
    逆に今は3回食たっぷり食べるので
    寝る前のミルクだけにしたら
    痩せたミルクあげないと
    あんたが赤ちゃんの時は3歳まであげてたとか
    もーいつも母親がうるさすぎるので
    ストレスになります😂💢
    気にせず行きたいと思います!

    • 4月8日
𓇼𓆡𓆉

先生に歯が生えない子はいないから、虫歯にもなるし遅ければ遅いほどママは楽だよって言われました😂✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、歯磨きまだしなくていいので
    楽だし口も臭くないし😂笑
    まだ気にしなくていいみたいなので
    気にせずいきます✨

    • 4月8日
らら

うちの子も歯生えてないです😅
歯磨きの手間ないので楽だなーと今は思ってます!
軟飯や普通のご飯を食べてます!
もぐもぐ歯茎で噛んで、咽せたりもないので月齢より少し早めに進めてます😄

あんちゃんママ

うちも遅めでまだ下が2本ちょっと顔出てるくらいです!
同じく5倍粥で食べさせてますよ!歯茎で上手に食べてます(^^)母乳あげる時噛まれると痛いので遅くてよかったです!笑笑
お母さんも気になるんでしょうが、そっと見守っといてほしいですね💦

ママリ

うちもまだ一本も生えてません!
先日10ヶ月検診行きましたが、そのうち生えるから大丈夫とのことでしたよ🙆‍♀️
病院行く必要ないです😊
基本5倍がゆですが、大人と同じご飯でも普通に食べました!

ゆい

明日で11ヶ月ですがまだ0本です☺︎ちなみに上の子は7ヶ月で下2本生えましたが、、、あまり気にしてません☺︎その子その子です♡