※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳7ヶ月の娘が保育園に通い始め、時短復帰予定。保育園の先生から短い保育時間が良いとアドバイスを受け、悩んでいる。他の1歳児の預け時間を知りたい。

1歳7ヶ月の娘が、この4月から保育園に行き始めました。

私は今、育休中で5月から時短復帰予定です。(8時半出社→16時退社)
職場まで少し遠いので保育園へは朝7時50分に預け、帰りは4時半には迎えに行けるかな…という感じで考えていました。

しかし、保育園の先生から、まだ小さいのでもう少し短い保育時間の方が子供にとっても良いと思いますよ、と言われて悩んでおります🥲💦たしかに子供にとっては初めての場所ですごくストレスだろうし、せめて3歳になるまではもう少し勤務時間を短くして、預ける時間とお迎えを早くした方がいいのかな?と思い悩んでいます。🤔

1歳児で預けている方は、何時から何時まで保育園に預けていますか?参考に教えていただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

hinari

私の場合は、1歳児の時は9:15-16:30預け時間でした。

きっともっと長い人もいると思います。けど、個人的にはやっぱり子供にとってはストレスだと思いますね。。もう年少の学年ですか、未だに早く迎えに来てほしいと言っています。

ははぐま

1歳半の娘は8時〜18時くらいで預けてます。
今5歳の息子も、0歳の時からそんな感じでした。
もっと早く迎えに行ってあげたいですが、仕事の都合上なかなか難しいです💦

4時半に迎えに行けるなら早いと思います🍀

はるひ0111

お迎え4時半でもそんなことを言われちゃうんですか!?確かに子どもにとっては短いほうがいいだろうけど、厳しいですね…。
3人目が4月2日生まれなので、1歳ですが0歳クラスでこの4月から保育園行ってます。私はフルタイム8:30〜17:15で復帰するので、慣らし保育が終わって復帰したら7:40〜18:00で預けますよ。上の子たちも同じでしたが、みんな保育園生活楽しんでましたよ。私は仕事したいし、子どもたちに働いてがんばってるところも見ていて欲しいので、長い時間だけどがんばってもらってます。その分、土日は子どもたちとベッタリです。

はじめてのママリ

1歳の時は8:30〜17:30でしたよ。なんなら0歳からそうでした🤔
繊細なタイプの子ですが、たくましく毎日行ってますよ。

早くお迎え行けるなら行けるに越したことはないと思いますが、可能な範囲でいいんじゃないでしょうか。

っていうか、保育園の先生、そんなこと言うんですね。それぞれの家庭の事情があるのに...そんなこと言われたら長時間預けるのに罪悪感がわきますね。

みんてぃ

長女を9時16時で預けてました(産前産後枠からの育休だったため。)
下の子は0歳児から預けてて、9時から18時です。
どちらも、保育園で寂しくてママーと泣いたりするタイプではありませんでしたが、金曜日にはもう疲れ切ってますね。
でも朝が早い分にはいい習慣付けになると思いますけどね🤣(うちはみんな朝遅いです笑)

8:30-17:30で預けてます✨
同じ園に通う子は大体同じ時間帯の送り迎えの子が多いです。16:30は一般的には早めだと思いますが、勤務時間を短くしてより早く迎えに行けるなら早く迎えに行くに越したことはないと思います♪
子どもも嬉しいでしょうし💓
案外時短でも仕事して家事して育児して疲れるので😂ママも早く帰れるに越したことはないかと✨