※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmks
妊娠・出産

妊娠糖尿病や糖尿病で不安です。妊娠を諦めるべきでしょうか。

妊娠糖尿病または糖尿病と診断された方。

先天性のことやら、いろんなリスクを言われて不安でしかたありません。
妊娠を諦めたほうがいいってことなのでしょうか

コメント

のん

末っ子妊娠中に妊娠糖尿病になりました。不安にはなりましたが、妊娠自体を諦めようとは思いませんでしたよ。今回の妊娠では妊娠糖尿病にはなっていません☺️

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。
    経験された方のお話は本当に助かります!産婦人科でリスクを話されたあとに、このまま妊娠を継続しますか?ときかれ、それって継続しない方がいいのかなと不安になりました。

• 4月8日
はじめてのママリ

糖尿病合併妊娠でしょうか?
奇形は妊娠初期~7週の間の数値で確率がかわるそうです。
妊娠糖尿病の場合は妊娠が理由の糖尿病なので、奇形の確率は一般の確率と変わらなくなります。
私は10週の時の血液検査で糖尿病が判明。糖尿病合併妊娠です。
赤ちゃんは私が病気だと教えるために来てくれたんだなと思っています。
病院で言われている目標は出産までいくことです。
妊娠糖尿病でしたら継続を悩むまでいかなくていいと思います♪

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。たぶん糖尿病合併妊娠かと思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    私の病院は継続するかの話はない病院でしたが、他の病院だと高い確率で聞かれるみたいですね。
    私も聞かれたら悩んでいたと思います。
    数値も内科の先生が頭を抱える数値で、入院しろと言われていました。
    継続するかは旦那さんと沢山お話しして決めれるといいですね。
    正解も間違いもない問題です。どちらを決断しても間違いなく勇気のいる決断です。
    自分を責めないで下さいね。

• 4月8日
  • mmks

mmks

さしつかえなければ、数値はどれくらいありますか?
    治療はどんなことをされていますか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

HbA1cは
    最初の血液検査(10週)で8.5
    総合病院に移動(12週)で9.8
    です。
    血糖値は270とかいってました。
    なので奇形の可能性あります。

治療は食事療法+インスリンです。
    食前血糖値100以下食後2時間120以下を目標にと言われています。

最初の頃は毎日病院(内科)に通っていましたが、今は内科、産科ともに2週間間隔で通っています。
    その他眼科にも行くようにいわれると思います。

• 4月8日
  • mmks

mmks

教えていただきありがとうございます。治療開始してから今はどれくらいの数値でしょうか?
    内科にて目の検査はしました。
    前向きに考えたいのですが、糖尿病になった事と出産のリスクをきいて落ち込んでます。

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

HbA1cは計測してないのでわからないのですが、血糖値の方はほぼ目標になっています。
    1日6回計測の内4回目標達成って感じです。
    270超えてた人間が150の数値を見て落ち込んだりしてます!
    リスクを説明しないといけない事なのは分かっていてもキツイですよね。
    私も最初は落ち込んでいました。
    でも、私以上に夫が落ち込んでしまって。夫の母親は糖尿病の悪化、合併症で亡くなっています。
    死んじゃう死んじゃう言ってました。死なないように赤ちゃんが教えにきてくれたんだね。
    良かったね。
    って話をしました。
    リスクのない妊娠、出産はないですし、人より数倍リスクが高いだけと前向きになるしかないですよね。

• 4月8日
  • mmks

mmks

落ち込みますよね。いろいろ教えていただきありがとうございます。

• 4月8日
初めてママリ

難しいことは分かりませんが、産婦人科で相談してみてはいかがでしょうか??
まだ8週ですし、これから治していけるかもしれませんよ!!
妊娠を諦めるなんて寂しいです。ここで相談してくれたのは、諦めたくないからではありませんか??
リスクなどお医者さんと喋ってからまず考えてみませんか??

• mmks

mmks

あたたかい御言葉に感謝です。妊娠は希望してますが、まさか糖尿病になるなんて思ってなくて、、私自身、糖尿病について全くの無知でただなったらやばい病気、死ぬ病気みたいな感覚でいたものでして。今日、産科の先生にリスクを話されました。そのあとに、妊娠を継続しますか?ときかれて、え?継続するとかしないとかの選択をしなきゃいけないのかと、そんなに妊娠しちゃだめだったんだと不安になってしまいました。

• 4月8日
ママリ

HbA1cの値ってわかりますか?
初期の頃から高値だと奇形率が上がると言われてますが、それがそんなに高くないなら諦める必要あるのかなと思いました。
私も妊娠糖尿病で初期の血液検査でも血糖値が高くて不安でしたがHbA1cは高くないから大丈夫だと思うと言われて出産しました!

• mmks

mmks

高いです。なのでリスクの説明をされたんだと思います。

• 4月8日