※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

所得で保育料決まるのを保育園入る前に保育料いくらくらいになるのか市役所に問い合わせたら教えて貰えますかね?

所得で保育料決まるのを保育園入る前に保育料いくらくらいになるのか市役所に問い合わせたら教えて貰えますかね?

コメント

なな

教えてくれますし、待ってれば通知がきますよ☺️

• ママリ

ママリ

なんて聞けばいいのでしょうか?こちらが用意するものとかありますか?

• 4月8日
  •  なな

なな

入る前というのは内定前、ということなら、
    世帯年収このくらいで大体で良いので特に控除とかしてない家庭だとどのあたりのランクですか?
    と聞いたことありますが、教えてくれました☺️
    うちの場合は教えてもらったランクと実際の金額に差はなかったです💡

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

それは直接市役所に行きましたか?

• 4月8日
  •  なな

なな

市役所で資料もらったり説明を受けたので市役所で聞きました!
    それだけのためなら面倒なので電話でも聞けるかな?と思います💡

• 4月8日
ママリ

市役所のホームページで見れませんか🙂?
私の地域は見れますよ!

• ママリ

ママリ

よく見方がわからんくて😅

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では電話では教えてくれないので、市県民税の決定通知または所得証明を持参すれば(なければ役所で取ってから来るように言われました)窓口で教えることはできると言われました😊

もしも自分で見て分からないようなら、夫婦の去年6月に貰った住民税の通知書を持っていけば見てくれるかと思います🙂

もし今専業主婦なのであれば、旦那さんの分だけで大丈夫です!

• ママリ

ママリ

去年は扶養内で仕事してた場合どうしたらいいですか?

• 4月8日

退会ユーザー

2020年に扶養抜けて働いていないのなら必要無いですよ!

• 4月8日
たた

上の子の時入所の申し込みの時に聞きました!

一旦やめて5月から保育園ですが、保育料気になってホームページで見て源泉徴収見ながら計算しました!