※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の経験者の方、モチベーションを保ちながら乗り越えた秘訣や体験談を教えてください。治療中の辛さや不安についてもお話を伺いたいです。

2人目不妊、体外受精のご経験がある方にお話伺いたいです!!

これから体外受精を進めていくにあたり、心得というか、モチベーションを下げずに頑張っていく秘訣や体験談、大変だったことなど教えてください✨

まだ勉強不足ですし、不安が強いです😵治療していくなかで辛いこと、沢山あると想像しています、どんなふうに捉えて、乗り越えた、または続けているなど、お話を伺いたいです✨

コメント

はじめてのママリン

2人体外です。
んー、心得として結果に一喜一憂せず、淡々とこなして、妊娠したら大よろこびしようってことぐらいですかねー。
最初のうちはそれこそ一喜一憂して疲れ果てて、最後は悟りを開いた気がします😅
先生に会いにきた、受付のおねーさんに会いにきた。治療はついで。ぐらいの気持ちが楽です🤣
そんなこんなで体外10回になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、一喜一憂してしまうと思います😭それでも期待し過ぎず淡々と、頭に留めておきます😌病院に向かうときにブルーになりそうですが、先生や受付の方に、会いに来たという気持ちで病院へ向かう、私もそうします‼️すごく為になります🥰

無知ですみません、病院や卵の状態によるかと思いますが、体外の場合、採卵の周期と移植の周期って別なのでしょうか💦まずは半年くらい目安に考えているのですが、それだと移植は最大で3回という感じなのでしょうか??
    また、ご主人と一緒に受診することはありましたか?
    なんだか旦那は他人事のようで、頼りなくて😭💦

• 4月8日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちのところは、採卵と移植はセットでしたよー。違うところもありますし、病院次第ですね😃あと採卵したら次の周期はお休み、というところもありますが、うちんところは毎月やれました🤣お金なくなる(笑)
    できれば一回の採卵でドバッと取って、たくさん凍結できると、あとは移植だけなので少しはお金的にも体力的精神的に楽になります。その辺りも病院次第なんですが💦

旦那は送り迎えとかはしてもらったことがありますが、診察は来たことないですね。ただ、採卵の日は自力で帰るのが大変な場合があるので、付き添いで必ず来てもらいました。
    男の人って他人事ですよねー。許せないですね!😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き感謝です✨✨😊採卵、移植はセットだったのですね!一回で沢山の卵子を凍結という事も出来るのですね、無知でした😵
    お金かかりますよね…保険適応になる前ですしね😭💦
    採卵って自力で帰れないくらい痛いのですか?!ガーン🥺平日は朝から深夜まで家にいない旦那に頼れなさそうですが、その話もしておこうと思います😵
    治療はどうしても女性の負担が多いですし、精神的に支えになって欲しいところです😭体外受精の話の後、飲み会の話が出て、許せないし呆れました…😂

為になる事ばかりで感謝でいっぱいです、ありがとうございます😭

私の通う病院の説明会は来週なので、旦那も連れて行きます!そこで詳細が判りますが、今からハラハラしてしまいます😆💦

• 4月8日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

自然に排卵させると2,3個くらいしか卵が取れませんが、ホルモン治療してたくさん卵を作って、採卵受精させて、たくさん凍結させることも可能です。そうすると採卵しないで凍結胚移植が何回もできるので費用は安く済ませることが出来ます。
    とりあえず最初は自然に卵ができるのを待つと思います。

採卵は一応手術で、麻酔するので、麻酔明けが気持ち悪くなったりします。そのため自分で運転とかはまずやめたほうがいいですね。麻酔なしで採卵するとこもあるみたいですが、病院次第です◡̈❁

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい説明をありがとうございます!!✨ご経験があり、親切な方とこうして繋がれて本当に本当に、感謝です!!

まずは自然を待つのですね。
    多分、私のところも麻酔をする病院のようです。採卵後、気持ち悪くなったりするのですね、子供の世話やお迎えなどが心配ですが、そういったことも踏まえて対応できるように今から色々準備します🥰

• 4月8日
mt

1人目を体外受精で出産し、今二人目不妊で治療中です‼️

1人目は一番最後の受精卵で妊娠しました。妊娠までに10数回、移植をし一喜一憂するのも疲れてこれで妊娠しなかったら少しお休みして転院しようと思ってた矢先に妊娠しました🙆‍♀️そして出産。。。

その後2人目不妊で1人目の時の病院に行きましたが、卵子が取れず→今の病院に転院しました😁

モチベーションを下げずに頑張っていくのは難しいですよね。私の場合は一人授かっただけでも奇跡なんだから、兄弟を作ってあげたいけど出来なかったら出来なかったで、仕方ないかな~って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一喜一憂して疲れてしまいそうです😭お子さん2人目の治療中なんですね😌
    お一人目、奇跡的な妊娠だったのですね。
    10回以上移植をされて、本当に大変な努力をされてきているのですね🥺
    mtさんのように、出来なかったら仕方ないかな〜と、気持ちに余白を持ちながら進めて行けたらな、と思います✨

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、転院というのは別の方法に変えるためでしょうか?🥺
    また、同じ周期の間で採卵と移植をされたのでしょうか?

年齢、経済面を考えると半年から一年が限界かな、と思っています😵
    一年で、最大12回チャンスがあるのかどうか気になっております…無知で申し訳ないのですが、教え頂けないでしょうか?

• 4月8日
  • mt

mt

転院した理由は、採卵を何度かしましたが最初のうちはそれなりに採卵出来たのですが、徐々に卵子の数が減ってしまい最終的には移植できなくなってしまったので😢

前の病院と今の病院では誘発の仕方が少し違いますが、卵子はそれなりに採れます‼️同じ周期で採卵&移植の時もあれば、凍結胚があれば移植のみの周期もありますよ☺️

私も年齢的に今年いっぱいかな。とか思っています🎵

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘発の仕方にも色々あるのですね…ホルモン注射とか💉の違いなのでしょうか?
    卵子がだんだん取れなくなると不安ですね😭
    採卵や移植も不安ですが、結構スケジュール管理が大変と聞きました。うちの子も3歳で、同じ学年です。
    お子さんのお世話と両立は慣れましたか?

• 4月9日
  • mt

mt

私の場合は卵管不妊なので、体外受精もしくは顕微授精しか妊娠の可能性がありません。なので卵子が採れないと意味がないんです😢

実は今、入院中で両側卵管摘出しました。術後の検診で問題なければ凍結してある卵を戻すか一度採卵するか迷い中です🙋

お子さん3歳なんですね😃✌️
    うちはやっと少し手がかからなくなってきました‼️子供と病院、仕事の両立は大変ですが幸い近くに実両親がいてくれるので助かっています。やっぱり二人目だといろいろ計画立てて動かないと難しいですよね。。。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、下にしております💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、入院中の大変な中でコメントをくださり、ありがとございますございます✨
術後、問題ないと良いですね😭採卵か凍結卵か、そういった選択もしていくのですね。

これから子宮造影検査なのですが、それもドキドキしています…私は抗精子抗体が強陽性(95です)なので体外受精しか手がないだろうと言われて
おります😭
3歳過ぎるとうちの子もすこし落ち着きました。
この4月から幼稚園ですが送り迎えなど、私も両親に頼ることになりそうです🥺