※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
ココロ・悩み

育児中の友達作りに不安があります。里帰り先での育児経験が心配です。札幌での友達作りについてアドバイスをお願いします。

出産後の育児についての不安です。
去年の7月に旦那さんの転勤で札幌に引っ越しました。その後すぐに妊娠がわかったため、私自身は仕事もしておらず友達もできていません。
今は里帰り中ですが出産後に札幌に戻ったあと完全にひとりで育児をしていくことになります、、
コロナで母親学級などもなく同じようなお母さんと知り合うことも出来ませんでした。どうすればお友達ができるでしょうか。初めてなので不安です。

コメント

ママリ

私も地元から離れてほぼワンオペです!
もちろん友達も知り合いもいないので1人目の妊娠中から既に孤独で辛かったです💦

子供が7ヶ月頃から地域の児童館に
行ってちょっと周りのママさんと
話したりもしましたが特に発展はなく…。
ただ、児童館から同年代のママ向けのイベントのお知らせがあり、
それに参加して1人お友達ができました😌
今では、児童館のイベントも
人数制限はあるかもですが行ってたりするので探してみてください☺︎

あとは、子供が10ヶ月の時に
孤独感から就職しました😌
そこでよくしていただき、休みの日にご飯に行ったりしています

ママリ

私はななちゃんさんと少し立場が違いますが、里帰りでいま札幌にいます。2ヶ月近くいるのですが地元の友達はみんな遠くに嫁いでいるため逆に友達がいない状態です。
でも子育てサロンに何箇所か行きお友達作りましたよ🥰
札幌市内のいろいろなところで毎日どこか子育てサロンやってるので最初は勇気がいると思いますがぜひ行ってみたらどうでしょうか☺️