※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
子育て・グッズ

現在里帰り出産を予定中で、保育園がないため困っています。里帰り先で子供を預ける方法について相談したいです。

まだまだ先の話なのですが今から調べておきたいので質問させてください。

現在10ヶ月の子ども(保育園は待機の状態)がいて妊娠中で里帰り出産の予定です。
もし4月から保育園に通える場合は出産の期間は保育園をお休みして里帰りします。
(主人は仕事が不定期で送り迎えが困難で休日仕事な為また近くに身内がおらずお願いできない)

里帰り先の実家の両親はフルで共働きです。
そこで問題が2つあります。

1、私が入院中、夜を除いて子供を見てくれる人がいない
2、里帰り先の病院は子供であっても面会禁止

です。
正直厳しいです。
ですが、上の子の時に弛緩出血をおこし輸血などをしたため大きな病院でないといけないと医師に言われ病院はここしかありません。

そこで質問なのですが、
今住んでいるところの保育園をお休みして、里帰り先の保育園に一時保育で数日預けられた方いらっしゃいますか??
お話お聞きしたいです!


よろしくお願い致します

コメント

k.mama

里帰り出産での保育園の利用ではないので役に立つか分かりませんが、、☹️️

離婚の際、色々な手続きの為に急に息子を預けないといけない事があり、市内では一時保育の予約も締め切られていた為、市外の認可外の一時保育に預けた事があります。

住民票を置いている市ではない所でも預かって頂いたので、仰っている様に、住んでいる所の保育園をお休みして、里帰り先の。と言うのも可能なんじゃないのかと思います。

ちなみに預けた認可外の所は1週間前でも空いて入れば預かってもらえました。

  • girls mama

    girls mama

    回答ありがとうございます😊
    いろいろ一時保育について調べてみます!

    • 11月13日