※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友のお父さんが亡くなり、家族葬でお香典を辞退された。友達からお香典を渡したと聞いたが、自分も渡すべきか悩んでいる。他にできることはあるでしょうか。

親友のお父さんが亡くなりました😢

お葬式はコロナ禍だし、家族葬にするらしく、参列はしなくていいとのこと。
お香典も辞退すると言われてしまいました😢

共通の友達からさっき連絡があり、お香典いらないって言われたけど渡したみたいです。。。

わたしも渡した方がいいですか?
他にはできることありますか?😢

コメント

妃★

四十九日が過ぎてから、お仏前にお線香とお供物(家族が食べて喜んでくれそうな物)を持ってご挨拶にいくと「お香典は持って行ってない」けど挨拶できた、ということでよろしいかと思います。

ママリ

正直、辞退されているのに
渡すのはあちらも香典返しなど
手間が増えるので辞めておいた方がいいと思います💦
お気持ちだけで充分だと思いますよ😌

こっこ

コロナ禍での葬儀で、うちの親が喪主をした時は、香典はもらうと逆にコロナ禍で参列してもらってないのに香典返ししなくてはならなくなって大変なのでいらない!と言ってたのをよく覚えてます。親戚とかに知らせて、葬儀も少人数でやるから来なくていいと言ったりもしてました。それでも来る方もいましたが‥
香典という形ではなくて、落ち着いた時に何か別のお供え物などを少し持ってお線香をあげにいかせてもらうなどがいいかと思います。

より

辞退するとおっしゃってるのにお香典を渡すのはしない方がいい、と私も思います。
ご友人も今はバタバタしているだろうし、仲がいいからこそ、少しでも負担が減るようになさってあげるのが思いやりかなと思います。
少し落ち着いたら、お供物を持ってお線香あげに行かれるのがベストかなと思います。

728🔰

身内じゃないので要らないなら要らないの方がいいかなと思いますよ