※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
子育て・グッズ

息子が公園での行動について不安を感じている女性の質問です。息子が他の子に手を出したり、食べ物を口に入れたりして困っています。元主人が癇癪持ちだったことも不安要素。息子の行動が普通か心配です。

今月で11ヶ月になる息子なんですが、公園デビューって早いのでしょうか?

最近伝い歩きから1人で歩けるようになり、うちの中ばかりもつまらないだろうしテレビをずっと見たがるので子育て広場や公園などに連れていくようになりました。

ただ、子育て広場では同じくらいの子に片っ端から近づいていき目のあたりを触ろうとするので、突いてしまわないか怖くて、すいません。ばかり言っています(・・;)
それに少し私が疲れてしまって公園なら、と思ったのですが、自分で歩きたいのか抱っこを拒み、下ろせば手も振りほどいて、座り込んで石や葉っぱを口へ入れます。
”汚いよ、食べたらお腹壊すよ。”と、理解できなくてもダメな理由を言って私が取ると、大泣きです。
もう帰ろう。と抱いても暴れます。

別れた元主人が幼い頃、相当な癇癪持ちだったらしく、遺伝しないと聞いても、毎回これから先が不安になってしまいます。
こうなってしまって私もイライラしてしまうくらいなら、理解して分かってくれるまで公園には連れて行かない方がいいのでしょうか?

このくらいの事は癇癪とは言わないのでしょうか?

周りの子を見てると、こんな風になっているのはうちの息子だけの様な気がしてなりません。

コメント

うーか*°

目の当たり触りたくなるのは
みんな通りますよ!❤️
とはいえ危ないですし
気が気でないですよねっ(๑⃙⃘́ὼ๑⃙⃘)੨੨💦

そして片っ端から口に入れるのも
やりましたよ〜
ぽーいってするほうが
楽しいことを教えてあげて
石持ったらきょんさんももって
ぽいっと落とすのを見せてあげて
ぽいしてみて〜〜と声かけしてみるのは
どうでしょうか?
さすがに葉っぱ口に入れると
出すのも大変なので
石と交換したりとか*°
取るのではなくどーぞして?とか
ぽーいしてみよう❤️と
提案してみるのはどうですか?
すぐには出来るようにならないかもですし
落ち着くまで大変ですよねっ。

本当にしんどい!と思う時は
公園行くのもやめててもいいと思いますよ*°

  • k.mama

    k.mama

    コメントありがとうございます😭

    触りたがるの、皆さん通る道なんですね!
    息子がお友達にされそうになってるのは、見守っていざ、って時にしか手は出さないんですが、我が子となると迷惑かけたりしちゃいけないと思ってしまいますね💦

    ダメだよ。危ないよ。以外の声掛け、
    他の事を提案する、なんて
    全く考えついていませんでした😳

    必死になりすぎてるんですかね💧

    • 11月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    わかりますっ!
    自分の子がされるのとするのとは
    違いますよねっ(๑⃙⃘́ὼ๑⃙⃘)੨੨💦


    下に落ちてるものを食べそうになってたら
    親ですし必死にもなりますよね!
    大丈夫ですよ*°

    • 11月12日
ゴーヤ

うちも同じですよ!
石や葉っぱを口にいれることは月齢があがり、ましになってますが、ベビーカー拒否、手を繋ぐのも嫌、そして公園から帰る時は暴れて泣いて嫌がります。
最近では着替えるのも激しく嫌がるのに、外にはいきたがって困っています。靴下と靴は喜んではくのですが、服はだめです😣
アドバイスはできませんが、1人じゃないとゆうことだけお伝えしたくて、コメントしました😄

  • k.mama

    k.mama

    同じく着替えも嫌がってしまって、
    すでにイヤイヤなのか?と思ってました💦
    石や葉っぱを口へ入れるのも皆さん仰ってるので、あるあるなんですね😂
    つい、息子と2人の時間が長いと、色々考え過ぎてしまうのかもしれません。

    コメント頂けただけで、嬉しいです
    ありがとうございます😭

    • 11月12日
nana

うちの息子もそんな感じでしたよ!
一歳前はなんでも口に入れたがりますしね(^^;

うちの息子も9ヶ月で歩けるようになり
児童館ではお友達のおもちゃを取ったりしてたので早いうちから公園に連れてってましたが同じように砂とかを食べてました(^^;

公園には遊ぶものとかは持っていってないですか?
ボールとかシャボン玉とかあると
他に気が紛れて少しは良くなるかもです!

帰ろうと言うと暴れるのは
今でもです(^^;
イヤイヤ期なのもありますが(^^;

無理に公園に連れていく必要はないですし
気持ちに余裕がある時に
公園でも行ってみるか(*・ᴗ・*)!って
思えたらで全然いいと思います😊✨

  • k.mama

    k.mama

    やはりなんでも口へ入れたがる時期なんですね😂

    砂などを口に入れた場合、無理やり取っていましたか?なかなか口をあけてくれなくて、ティッシュはそのまま飲み込んだことがあって💦

    ボールやシャボン玉!
    その手がありますね😂✨
    まだ早いかも。とか思ってましたが
    間違いなく気が紛れると思います!

    子育て広場いかなきゃ、公園行かなきゃ。という考えになってたので、余裕がある時だけにしてみます😅

    • 11月12日